【Fallout76】基礎性能・MOD性能詳細・おすすめ改造例 記事まとめ

Fallout76

改造がほとんどない武器は抜いてます。

広告

オートライフル

コンバットライフル

基本のオートライフル。

VATS時の消費APが少なく、VATSライフルとしてかなり優秀ですが、フィクサーという完全上位互換があるためそちらを手に入れたら役目を終えることになります。フィクサーのMODはコンバットライフルと同じなのでこの記事を参考にしてください。

アサルトライフル

火力が足りず、重量も酷いためあまり使われないが、ゴツくてカッコイイ外見からコアなファンもいる武器。優秀なレジェンダリがあれば愛でてみてもよいでしょう。

ハンドメイドライフル

ド安定の超優秀ライフル。これといった癖もなく、どんな改造にしてもよい強武器です。

始めたばかりでオートライフルを使いたいと考えている方はとりあえずこの武器を手に入れることを目標にしよう。

サブマシンガン

装弾数が多いかわりに火力不足が気になりますが、一発当たりのクリティカルゲージの上昇量が多い唯一の武器だったり、発射速度を大きく上昇させるスコーチキラーレシーバーを持っていたりユニークな武器になっています。

10mmサブマシンガン

次調べる予定

ラジウムライフル

MODの開放確率が異常に低く(アーマーMODと同等)相当やりこんでいるプレイヤーでなければまともに使うことも許されない武器。

ただPvEにおいては放射能耐性を持つ敵がほとんどで使い勝手が悪くなっています。Wastelandersでレイダーが出てきたら評価が上がるかもしれません。

レールライフル

超火力・超反動のピーキーなライフル。VATSで運用すれば反動を気にしなくていいためおすすめ。

サイレンサーを付けられないためステルス運用は出来ないが、非ステルスにおいては最強武器だと目されています。

テスラライフル

セミオートライフル

ハンティングライフル

弾もちの良さと扱いやすさからレベルが低いうちは頼れる武器。

レベルが上がってきたらレバーアクションライフルかガウスライフルに乗り換えることになりますが、強力なレジェンダリが手に入ったら使い続けてもいいでしょう。

レバーアクションライフル

ガウスライフル

チャージが必要で癖が強く、弾も重いことから使いづらい武器ですが、火力は一級品なのでセミオートライフルの最終系として採用できます。

レーザー系武器特有のシールドバレル(ベリーロングバレル)が存在し、射程を非常に長くすることが可能です。

ピストル

10mmピストル

.44ピストル

ハンティングライフルと並んで低レベルのうちは優秀な武器。

レベルが上がってきたら上位互換であるウェスタンリボルバーを使うことになるでしょう。とはいえ、リコンスコープの有無など、.44ピストルが勝っている部分も存在するので完全下位互換というわけではありません。

ウェスタンリボルバー

リボルバー系最強の武器。

PERKが恵まれないピストル系なのでメインにするにはしんどいですが、軽さと弾もちの良さからサブ武器として持っていくと光る武器になります。

ガウスピストル

Wastelandersで追加された、金塊と交換で入手できるピストル。

使用感はガウスライフルのダメージと射程を下げて、装弾数を大幅に増やした感じです。

VATS適性が低いのは気になりますが、火力はピストル系の中でトップクラスなので最終武器にする人もいるでしょう。

ショットガン

ダブルバレルショットガン

ショットガンの強みと弱みを凝縮したような武器。

装弾数の少なさをカバーできるクアッドレジェンダリが手に入ると使ってて楽しい良武器になります。

ポンプアクションショットガン

コンバットショットガン

ヘビーガン

ガトリング

秀逸なデザインと最高クラスの弾もちの良さから人気の高い武器。序盤に手に入って愛用した方も多いでしょう。

ただDPSは低いので高レベルになると他のヘビーガンに乗り換えることになるでしょう。

ミニガン

クライオレーター

ガトリングレーザー

プラズマガトリング

火炎放射器

グレネードランチャー

ミサイルランチャー

パイプ

パイプガン

最初期に手に入る武器だが、意外と弾を入手しづらく、序盤でもあまり使われない武器。

独特のジャンク感から、パイプ武器愛好家が一定数存在するらしい…。

パイプボルトアクション

パイプリボルバー

エネルギー

レーザーガン

改造による強化幅が少ない分基礎性能が高くなっており、以外にも低レベル時は切り札級の強さを持ちます。反面、レベルが上がってくると壊れやすさと火力不足で使われなくなります。

現在はトレード以外で入手できませんが、爆発レジェンダリの付いたレーザー系武器は超強いらしいです。

ウルトラサイトレーザーガン

プラズマガン

エイリアンブラスター

その他

シリンジャー

ガンマ線銃

コメント

  1. 匿名 より:

    まとめ嬉しいです!10mmサブマシンガンの記事も楽しみにしてます。

  2. 匿名 より:

    よく参考にさせてもらってます
    まとめすごい便利です
    感謝

広告
タイトルとURLをコピーしました