【Fallout76】ダブルバレルショットガンの基礎性能・MOD性能詳細・おすすめ改造例

ダブルバレルショットガン 基礎性能・MOD詳細・改造例 Fallout76
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武器の基本性能とMODについて、実際の詳細な性能を内部データなどから調べたのでまとめます。またそれを踏まえたおすすめ改造例も紹介します。

ちなみに、ダブルバレル本体はモールマイナーが良く持っています。

ダブルバレルショットガン本体と一部のMODの製作にはPERK「Gunsmith」ランク2、プライムレシーバーはランク5が必要になります。

基礎性能

基礎性能とは全てのMODが外れた状態でのステータスで、MODでの上昇値はこの基礎性能を元に変化します。

比較のためダブルバレルショットガンと同系統の武器も一緒に表にしました。

武器名ダメージ発射
速度
基本DPS実効DPS消費
AP
装弾数装填
時間
射程外
倍率
照準
時間
重量
ダブルバレルSG1153.6742223853023.070.100.2006.00
ポンプSG95219010013582.500.100.2007.00
コンバットSG9021809303583.200.100.2007.00

「ダメージ」はその武器の最高レベルのものを表記しています。

「発射速度」は一秒間当たりの発射段数を表します。ゲーム中に確認できる「Fire Rate」とは別の値なので注意してください。

「基本DPS」=「ダメージ」 x 「発射速度」です。

「実効DPS」=「ダメージ」の1.365乗 x 「発射速度」です。 敵のダメージ耐性を計算に入れたDPSで、武器ダメージが敵のダメージ耐性の6.5倍以下の時にのみ成り立ち、実際に与えるダメージの目安になります。

「消費AP」はVATS一発あたりの消費AP量です。

「射程外倍率」は射程外の対象に与えるダメージの最低倍率です。このゲームはある一定の距離を超えるとからダメージが減衰し始め、最大で射程外ダメージ倍率の値まで減衰するようです。

「照準時間」はスコープ(サイト)を構えきるまでの時間です。


ダブルバレルショットガンは装弾数以外ダントツで優秀な性能になっています。クアッドやダブルレジェンダリが付いて弱点の装弾数がカバーされると最強格のショットガンになるでしょう。

重量も軽めで、近距離用のサブウェポンとしても持っていくこともできます。PERK「Enforcer」をつけて手足無力化用武器として使うのもおもしろいかもしれません。

レシーバー

赤線が引いてあるものは解体では入手できません。プライムレシーバーはスコーチビーストとクイーンが設計図をドロップ、スコーチキラーレシーバーはビッグベンドトンネルのクエストで入手できます。

MODダメージCrit
ダメージ
腰だめ
精度
構え
精度
発射
速度
AP
効率
照準
速度
重量
ハード+25%+30%
キャリブレート+65%+10%+30%
トゥルー+25%
+10%+3%+30%
ヘアトリガー+30%+10%+30%
シビア+12.5%+30%+5%+30%
ヴィシャス+30%+10%+20%
フィアース+30%5%+20%+5%+30%
堅牢+12.5%+20%+5%+30%
安定静+12.5%
+5%+20%+5%+1.5%+30%
精製+12.5%+25%
+10%
+3%+45%
スコーチキラー
プライム

「精度」は画面中央に表示されるレティクルの小ささを表します。精度+10%ならレティクルが10%小さくなります。

「AP効率」はVATS時の消費APのカット率を表します。

「照準速度」はボタンを押してからスコープ(サイト)を構えきるまでの時間の早さを表します。

スコーチキラーとプライムレシーバーに関しては調べられ次第追記します


ハードレシーバーが無難でしょうが、VATSビルドならキャリブレートシビアにすると超火力クリットを楽しめます。個人的にはフィアースも好きです。

クアッドレジェンダリがついているならば発射速度が上がるレシーバーも面白いかもしれません。

ちなみに、精製レシーバーは、他の武器の精製レシーバーよりも重い代わりに精度の上場幅が大きくなっています。

バレル

MOD腰だめ
精度
構え
精度
反動
制御
AP
効率
照準
速度
重量
アライン静止時+12.5% 
+5%+12.5%+5%+1.5%+10%
安定化+25%+30%
トゥルー+25%+5%+3%+30%
バレル名性能射程重量
ショートバレル腰だめ精度+5%,反動制御+15%普通+10%
ロングバレル腰だめ精度+10%,反動制御-42.5%,照準速度-3%長い+20%
ソードオフバレル腰だめ精度+10%,反動制御-20%普通-10%

ソードオフバレルの説明には射程が減少するとありますが、実際はショートバレルと変わりません。

スタンダードソードオフバレルはアラインの性能(精度+反動)になっており、アラインソードオフバレルはスタンダードソードオフバレルより重量が大きいだけの劣化版になっています。


基本的にアラインバレルが優秀ですが、クアッドのレジェンダリーで8発高速連射したい方には安定化バレルも選択肢に入るでしょう。トゥルーバレルと精度が上がるパーク「Skeet Shooter」を組み合わせてスラグ弾チックな改造にしても面白いかもしれません。

ストック

MOD腰だめ
精度
構え
精度
反動
制御
バッシュ
ダメージ
AP
効率
照準
速度
重量
トゥルー+25%
+10%+3%+30%
安定化+25%+30%
打撃+25%+50%
アライン静+12.5%+5%+12.5%+5%+1.5%+10%
フォースフル+12.5%+12.5%+5%+20%
精密静+12.5%+5%+12.5%+1.5%+20%

フォースフルと精密ストックは耐久度が高くなります。また、打撃ストックのみ異様に重くなっています。


バレルと同じ強化にして特化にしてもいいですが、個人的にはAP効率を上げつつ耐久度が飛躍的に伸びるフォースフルストックがおすすめです。

スコープ

MOD倍率重量
スタンダードサイト
グロウサイト+2.5%
リフレックスサイトx1.5+10%
リフレックスサイト(円)x1.5

ダブルバレルのリフレックスサイトはズーム性能以外変化せず、円リフレックスサイトは設定ミスなのか重量が上昇しません。

銃口

MOD射程減少縦反動軽減横反動軽減バッシュ
ダメージ
重量
マズルブレーキ+20%
スパイク付きマズルブレーキ+10%+30%

射程はVATSの命中率に影響するのでVATS主体ならマズルブレーキは付けない方が良いでしょう。


おすすめ改造例

ハンティング・ダブルバレルショットガン

改造効果重量
フィアースレシーバーCritダメージ+30%,腰だめ精度+5%,発射速度+20%,AP効率+5%+30%
アラインロングバレル腰だめ精度+22.5%(靜)+10%(動),構え精度+5%,
反動制御-30%,AP効率+5%,照準速度-1.5%,射程上昇
+30%
アラインストック腰だめ精度+12.5%(靜),構え精度+5%,
反動制御+12.5%,AP効率+5%,照準速度+1.5%
+10%
リフレックスサイト(円)ズーム倍率x1.5
銃口なしなし
ダメージ発射
速度
基本
DPS
実効
DPS
消費
AP
装弾数装填
時間
照準
時間
精度反動射程重量
1154.40506286025.523.072.0悪いかなり大きい長い12

射程、AP効率を重視した中距離対応ショットガンになります。

ダブルバレルをメイン武器として使うなら、ロングバレルで射程を確保しつつAP効率を上げてVATSクリティカル全弾ヘッドショットの超火力を活かすのがおすすめです。

世紀末・ソードオフショットガン

MOD名効果重量
ハードレシーバーダメージ+25%+30%
スタンダードソードオフバレル腰だめ精度+17.5%(靜)+5%(動),構え精度+5%,
反動制御-7.5%,AP効率+5%,照準速度+1.5%
フォースフルストック反動制御+12.5%、バッシュダメージ+12.5%、AP効率+5%+20%
スタンダードサイトなし
スパイク付きマズルブレーキ縦ブレ軽減,バッシュダメージ+10%+30%
ダメージ発射
速度
基本
DPS
実効
DPS
消費
AP
装弾数装填
時間
照準
時間
精度反動射程重量
143.753.6752832342723.072.0悪い大きい普通12.6

近距離用のサブウェポンとして使うことを想定したソードオフショットガンになります。レイダーロールプレイにどうぞ。

世紀末感を出すためにスパイク付きマズルブレーキを付けていますが、重量が気になる方は取ってください。


コメント

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせて貰っています
    シュラウドの相棒サブマシンガンも期待してます

    • 焼き海苔 焼き海苔 より:

      76だといまいち影が薄いサブマシンガンですが、その分バグが眠っていることに期待して調べてみますね。

  2. 匿名 より:

    装弾数気にならないくらい強い
    逆にポンプはコッキングの関係か取り扱いが難しい

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