武器の基本性能とMODについて、実際の詳細な性能を内部データなどから調べたのでまとめます。またそれを踏まえたおすすめ改造例も紹介します。
サブマシンガンはボスモンスターがたまに落とすほか、各地にスポーン地点があります。カムデンパークのレイダーの根城のベンチに座っている死体のところに2丁出現するのでMODを解放したい方はデイリークエストのついでに回収していくとよいでしょう。
設計図は森林地帯以外のレスポンダーのベンダーが1300キャップほどで販売しています。
基礎性能
基礎性能とは全てのMODが外れた状態でのステータスで、MODでの上昇値はこの基礎性能を元に変化します。
比較のためサブマシンガンと同系統の武器も一緒に表にしました。
武器名 | ダメージ | 発射 速度 | 基本DPS | 実効DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 射程外 倍率 | 照準 時間 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サブマシンガン | 33 | 3.3 | 109 | 390 | 35 | 50 | 3.23 | 0.5 | 0.200 | 7.00 |
10mmサブマシンガン | 34 | 6.7 | 226 | 821 | 28 | 30 | 3.00 | 0.5 | 0.150 | 3.00 |
ハンドメイド | 45 | 4.0 | 180 | 722 | 32 | 20 | 3.03 | 0.5 | 0.200 | 8.00 |
コンバット | 40 | 3.3 | 133 | 512 | 25 | 20 | 3.20 | 0.5 | 0.200 | 7.00 |
アサルト | 33 | 4.0 | 132 | 473 | 32 | 20 | 1.93 | 0.5 | 0.200 | 8.00 |
ラジウム | 37 15R | 4.0 | 148 60R | 553 161R | 25 | 20 | 3.57 | 0.5 | 0.200 | 7.00 |
テスラ | 78E | 2.0 | 156E | 765E | 30 | 15 | 4.20 | 0.5 | 0.200 | 8.00 |
サブマシンガンの発射速度は3.3となっていますが、セミオートレシーバーが無いため確認が取れていません。
「ダメージ」はその武器の最高レベルのものを表記しています。
「発射速度」は一秒間当たりの発射弾数を表します。ほとんどの武器はゲーム中に確認できる「Fire Rate」の10分の1です。
「基本DPS」=「ダメージ」 x 「発射速度」です。
「実効DPS」=「ダメージ」の1.365乗 x 「発射速度」です。 敵のダメージ耐性を計算に入れたDPSで、武器ダメージが敵のダメージ耐性の6.5倍以下の時にのみ成り立ち、実際に与えるダメージの目安になります。
「消費AP」はVATS一発あたりの消費AP量です。
「射程外倍率」は射程外の対象に与えるダメージの最低倍率です。このゲームはある一定の距離を超えるとからダメージが減衰し始め、最大で射程外ダメージ倍率の値まで減衰するようです。
「照準時間」はスコープ(サイト)を構えきるまでの時間です。
サブマシンガンは装弾数が多い以外は全体的に性能の低さが目立つ武器になっています。
装弾数の多い武器は総じて弱い傾向にあります。恐らくバランス調整チームは装弾数を高く評価し過ぎていたのでしょう。最近ヘビーガンやエネルギーガンが強化されましたが、サブマシンガンは強化から取り残された武器になっています。
そんなサブマシンガンですが、ユニークな点もあります。
一つは特徴的なレシーバーです。「徹甲レシーバー」はアーマー貫通を持つ唯一のレシーバーで「スコーチキラーレシーバー」は他の武器と異なり発射速度が大幅に上昇します。
もう一つのユニークな点は、VATS時のクリティカルゲージの上昇量が大きいという隠し特性です。正確な効果量は分かりませんが、私のビルド(Luck11)ではゲージが溜まるまでの弾数が一発少なくなっています。
基本性能があまりにも貧弱なので、クリティカルゲージ貯め用武器として火力度外視で運用するのが一つのサブマシンガンの使い方になると思います。
例えばフレシェットハープーンのゲージ貯め用武器として使うのが良いでしょうか。ハープーンガンのVATS精度が劣悪なのでサブマシンガンのゲージ貯めが活きます。
総じて、今後もう少し強化されればユニークな武器として知る人ぞ知る武器になると思います。現在の性能で使うには相当の愛が必要でしょう。
MOD性能詳細
赤線が引いてあるものは解体では入手できず、設計図が必要です。プライムレシーバーはスコーチビーストとクイーンが設計図をドロップ、スコーチキラーレシーバーはファイヤーブリーザーのクエストで入手できます。
本体と一部のMODの製作にはPERK「Gunsmith」ランク3、プライムレシーバーはランク5が必要になります。
レシーバー
MOD | ダメージ | アーマー 貫通 | 発射 速度 | AP 効率 | 重量 | 基礎 DPS | 実効 DPS |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スタンダード | -10% | +125% (7.5) | +50% | +20% (+1.4) | +103% | +95% | |
ハード | +12.5% | +125% (7.5) | +50% | +30% (+2.1) | +153% | +164% | |
徹甲 | +52% | +125% (7.5) | +40% | +30% (+2.1) | +125% | +194% | |
スコーチキラー | -20% | +281% (12.7) | -25% | +0% (+0) | +205% | +180% | |
プライム |
「精度」は画面中央に表示されるレティクルの小ささを表します。精度+10%ならレティクルが10%小さくなります。
「AP効率」はVATS時の消費APのカット率を表します。
「基礎DPS」は 「ダメージ」 x 「発射速度」 です。
「実効DPS」は「ダメージ」の1.365乗 / {(1 – 「アーマー貫通」) の0.365乗} x 「発射速度」です。敵のダメージ耐性を考慮に入れたDPSです。
プライムレシーバーに関しては調べられ次第追記します.
徹甲レシーバーは内部的にはアーマー貫通40%+20%となっており、 0.6 x 0.8 = 0.48 で合計52%貫通になっているはずです。
ほとんどの場合においてハードレシーバーよりも徹甲レシーバーの方がダメージが出ますが、ハードレシーバーの方がAP効率が良くなっています。
サブマシンガンのスコーチキラーレシーバーは不自然な性能となっており、他のレシーバーと比べて2倍近くの発射速度を持つものの、AP効率が逆に下がります。AGI 16のビルドでも1発で40AP近く消費するのでVATS運用はかなり難しくなります。
ちなみにスコーチキラーレシーバーのスコーチに対するダメージは、0.8 x 1.5 = 1.2倍 になるはずです。以前スコーチビーストには無効だと書いていましたが、実際には有効でした。
バレル
MOD | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 反動 制御 | 照準 速度 | 射程 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|
スタンダード | -10% | -25% | 短い | +0% (+0) | ||
ショートライト | +25% | -10% | +10% | +3% | 普通 | +40% (+2.8) |
スタンダードバレルはパイプガンでいうスタブバレルであり、ショートバレルよりも射程が短くなっています。
射程は重要なステータスですがそのために重量2.8を使うかどうかは悩みどころです。
ストック
MOD | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 反動 制御 | AP 効率 | 照準 速度 | 照準 安定性 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ショートストック | +25% | +10% | +4% | +50% (+3.5) | |||
フルストック | +25% | +35% | +4% | +60% (+4.2) | |||
反動吸収ストック | +12.5% | +30% | +22.5% | +5% | +1.5% | +4% | +40% (+2.8) |
反動吸収ストックが頭一つ抜けて優秀です。重量も軽くなるので一択でしょう。
マガジン
MOD名 | 装填 速度 | 装弾数 | AP 効率 | 照準 速度 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|
中型マガジン | 50 | +15% (+1.05) | |||
中型クイックイジェクトドラム | +30% | 50 | +5% | +10% (+0.7) | |
大型ドラム | -20% | 75 (+25) | -10% | -3% | +30% (+2.1) |
大型クイックイジェクトドラム | +15% | 62 (+12) | -3% | +20% (+1.4) |
装弾数は50もあれば十分すぎるのでAP効率の上がる中型クイックがおすすめです。
スコーチキラーレシーバーを付けてVATSを捨てるのなら大型ドラムが面白いでしょう。
スコープ
MOD | 倍率 | 構え 精度 | 照準 速度 | AP 効率 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|
スタンダードサイト | |||||
グロウサイト | +10% | +5% | +7.5% | +2.5% (+0.175) | |
リフレックスサイト | x1.5 | +15% | +10% | +15% | +10% (+0.7) |
多くの武器のグロウサイトは見た目以外変化しませんが、サブマシンガンのグロウサイトは簡易版リフレックスサイトのような性能になっています。重量4分の1で2分の1の性能を得られるので好みで使い分けられるでしょう。
銃口
MOD | 射程 減少 | 横反動 軽減 | 縦反動 軽減 | 重量 |
---|---|---|---|---|
コンペンセイター | 小 | 大 | 小 | +20% (+1.4) |
マズルブレーキ | 中 | 小 | 大 | +20% (+1.4) |
サプレッサー | 大 | 小 | 小 | +25% (+1.75) |
射程はVATSの命中率に影響するのでVATS主体なら銃口は改造しない方が良いでしょう。
ステルスで戦うならサプレッサーは非常に重要です。あるなしでは大きな差があります。
MODの設計図・MOD本体の出現地域
設計図
MOD名 | 毒 | 荒 | 灰 | 沼 | 湿 |
---|---|---|---|---|---|
徹甲レシーバー | 〇 | 〇 | 〇 | ||
ハードレシーバー | 〇 | 〇 | 〇 |
パッチ9以降、ベンダーがMOD設計図を正しく取り扱うようになりました。
積灰の山のベンダーは上のMOD設計図2つと本体の設計図を同時に販売しています。
MOD本体
MOD名 | 毒 | 荒 | 灰 | 沼 | 湿 |
---|---|---|---|---|---|
ショートライトバレル | 〇 | 〇 | |||
フルストック | 〇 | 〇 | |||
中型クイックイジェクトドラム | 〇 | 〇 | |||
コンペンセイター | 〇 | 〇 | |||
グロウサイト | 〇 | 〇 | |||
リフレックスサイト | 〇 | 〇 | |||
徹甲レシーバー | 〇 | 〇 | 〇 | ||
反動吸収ストック | 〇 | 〇 | 〇 | ||
大型ドラム | 〇 | 〇 | 〇 | ||
マズルブレーキ | 〇 | 〇 | 〇 | ||
ハードレシーバー | 〇 | 〇 | |||
大型クイックイジェクトドラム | 〇 | 〇 | |||
サプレッサー | 〇 | 〇 |
おすすめ改造例
VATS型クリティカルサブマシンガン
改造 | 効果 | 重量 |
徹甲レシーバー | アーマー貫通+52%,発射速度+125%,AP効率+50%, | +30% |
ショートライトバレル | 腰だめ精度25%,構え精度-10%,反動制御+10%,照準速度+3%,射程:普通 | +40% |
反動吸収ストック | 腰だめ精度12.5%,構え精度30%,反動制御+22.5%,AP効率+5%,照準速度+1.5% 照準安定性+4% | +40% |
中型クイックイジェクトドラム | 装填速度+30%,AP効率+5% | +10% |
リフレックスサイト | x1.5ズーム,AP効率+15%,構え精度+15%,照準速度+10% | +10% |
銃口無し | – |
ダメージ | 発射 速度 | アーマー 貫通 | 基本 DPS | 実効 DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 照準 時間 | 精度 | 反動 | 射程 | 重量 |
33 | 7.5 | 52% | 248 | 1159 | 9 | 50 | 2.3 | 1.7 | 普通 | 普通 | 普通 | 16.1 |
クリティカルゲージが上昇しやすいことを活かすVATS型サブマシンガンです。
ダメージ度外視でクリティカルゲージを貯めるためだけに使うのなら徹甲レシーバーをハードレシーバーに替えてAP効率を上げましょう。
尖兵用スコーチキラーサブマシンガン
改造 | 効果 | 重量 |
スコーチキラーレシーバー | ダメージ-20%,発射速度+281%,AP効率-25%,対スコーチ+50% | – |
スタンダードバレル | 構え精度-10%,反動制御+10%,射程:短い | – |
反動吸収ストック | 腰だめ精度12.5%,構え精度30%,反動制御+22.5%,AP効率+5%,照準速度+1.5% 照準安定性+4% | +40% |
大型ドラム | 装弾数+25(75),装填速度-20%,AP効率-10%,照準速度-3% | +30% |
グロウサイト | 構え精度+10%,照準速度+5%,AP効率+7.5%, | +2.5% |
コンペンセイタ- | 射程減少(小),横反動軽減(大),縦反動軽減(小) | +20% |
ダメージ | 発射 速度 | アーマー 貫通 | 基本 DPS | 実効 DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 照準 時間 | 精度 | 反動 | 射程 | 重量 |
27 | 12.7 | – | 342 | 1141 | 45 | 75 | 3.8 | 1.9 | 普通 | 普通 | 短い | 13.48 |
.45弾をばら撒きたい方におすすめのスコーチキラーサブマシンガンです。
VATSは捨て、敵に突っ込みながら撃ちまくりましょう。ヘビーガンクラスの発射速度とスコーチキラーレシーバー特有の青いマズルフラッシュがカッコいいです。
コメント
いつも読ませていただいてます。
コンバットライフル ハンドメイドライフルとコマンドー系の武器を沢山ご紹介されてらっしゃるのでよろしければアサルトライフルも是非まとめて欲しいです。
暇なときでもよろしくお願いします。
コマンドー武器は私が使っているので調べる優先度が高いです。
アサルトライフルもおおよそ調べ終わっているので近いうちに書けると思います。
数値だけ見ると10mmサブの性能ってすごくいいんだね。
実際使うとウボァーってなるけど…
10mmサブマシンガンは改造が少ない分基礎性能は良くなっているんですよね。10mmサブマシンガンのMODも近いうちに調べて、改造込みで性能比較した記事を書きたいです。
レートが低いってことは無駄撃ち減らせるから弾持ちが良いとも取れるしマガジン容量が大きいということは連戦対応しやすいともとれる
.45口径弾メイン運用でレベル低いとこに探索行くのには結構優秀だと思ってる
100㎜は強いし増産のしやすさはあるけど無駄撃ちしやすくてなあ
ステルス出来るしapcostもかなり減らせるから10mmより圧倒的に強いけどね。
しゃがむだけで火力増えすぎなのよこのゲーム。
ジャンキーサブマシンガン愛用してますが火力100超えてアーマー貫通&装弾数多いのでかなり使いやすいです
アサルトもだけど、なんか好きになる武器
まさにレベル100ぐらいまで対アーマーのVATS型クリティカルサブマシンガンを愛用していました。
APの燃費に目をつぶればスパミュでもブラストゾーンの光りし者でも意外と余裕でバタバタ倒せたもんです。
表示火力に囚われず、敵の物理耐性を下げる重要性やAPコストの遣り繰りなど、色々な事を教わった銃ですね。
レジェンドガチャで血塗出たのでビルドの参考にします。
CRITICAL SAVVYとL30で一発でゲージ貯まります。(45%残ってる状態から)アサルトライフルはL32必要でした。