3月13日のアップデートで非爆発系のヘビーガンが大きく強化されたのでその変更量とDPSを調べてみました。
強化されたのはライトマシンガン、ミニガン、ガトリングレーザー、ガトリングプラズマ、50口径マシンガン、ガトリングガンの6つで、火炎放射器とクライオレーターは変更されていませんでした。
ウルトラサイト・ガトリングレーザーは持っていないので分かりません。
耐久性についての検証はしていないので、公式のパッチノートを引用しておきます。
エナジー・ウェポン: ヘビーエナジー・ウェポンについて、射撃1回ごとの消耗度を大幅に減少させ、修理が必要になるまでの期間を4~5倍に伸ばしました重火器: 実弾系オートマチック重火器の、射撃1回ごとの消耗度を75%減少させました。
「Wild Appalachia」パッチノート – 2019年3月13日 beth.games/2Hw925l
強化されたヘビーガン
「ダメージ」はその武器の最高レベルのものを表記しています。
「Fire rate」はゲーム内で確認できるステータスを10分の1にして、一秒間当たりにしたものを記載しています。
「基本DPS」=「ダメージ」 x 「Fire rate」です。一秒あたりのものではないので注意してください。
「実効DPS」=「ダメージ」の1.365乗 x 「Fire rate」です。 敵のダメージ耐性を計算に入れたDPSで、武器ダメージが敵のダメージ耐性の6.5倍以下の時にのみ成り立ち、実際に与えるダメージの目安になります。
武器のダメージがダメージ耐性の6.5倍以上になるとき、敵のアーマーを完全に貫通します。
ライトマシンガン
アプデ前 | アプデ後 | 比較 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 16 | 42 | +163% |
Fire rate(発射速度) | 29.5 | 15.9 | -46% |
基本DPS | 472 | 668 | +41% |
実効DPS | 1299 | 2613 | +101% |
ダメージが163%上昇するという異常な強化を受け一気に一線級になりました。発射速度が46%ほど減っているので、大幅に使いやすくなった上で以前のおおよそ2倍のダメージが出るとみて良いです。
ミニガン
アプデ前 | アプデ後 | 比較 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 14 | 24 | +71% |
Fire rate(発射速度) | 27.3 | 18.2 | -33% |
基本DPS | 382 | 437 | +14% |
実効DPS | 1001 | 1393 | +39% |
ダメージが+71%された代わりに発射速度が-33%されました。普通に使う分にはまだパワーが足りない気がしますが、今後実装されるレジェ効果やお酒で化けるかも。
ガトリングレーザー
アプデ前 | アプデ後 | 比較 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 17 | 25 | +47% |
Fire rate(発射速度) | 27.3 | 18.2 | -33% |
基本DPS | 464 | 455 | -2% |
実効DPS | 1305 | 1473 | +13% |
今回のパッチで最も強化量が少なかった武器になります。MODが多いので今回の強化がどう作用するか分かりません。
ここから下は、発射速度への変更はなく単純なダメージ強化のみをされた武器になります。
ガトリングプラズマ
アプデ前 | アプデ後 | 比較 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 48 | 58 | +21% |
Fire rate(発射速度) | 9.1 | 9.1 | 変更なし |
基本DPS | 437 | 528 | +21% |
実効DPS | 1795 | 2323 | +29% |
ガトリングプラズマは大きく強化された武器の一つで、今後見ることが増えるでしょう。
ガトリングレーザーもそうですが、武器を持ち変えるとマガジンがほぼ空になるバグがあります。弾が消滅しているわけではないので毎回リロードすれば問題ありません。持ち替えが異常に遅い武器みたいな個性にはなっています。
50口径マシンガン
アプデ前 | アプデ後 | 比較 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 36 | 43 | +19% |
Fire rate(発射速度) | 9.1 | 9.1 | 変更なし |
基本DPS | 328 | 391 | +19% |
実効DPS | 1212 | 1544 | +27% |
序盤こそ使いやすいものの、終盤は力不足が目立っていたので今回の強化でどうなるでしょうか。
ガトリングガン
アプデ前 | アプデ後 | 比較 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 72 | 86 | +19% |
Fire rate(発射速度) | およそ2.0 | およそ2.0 | 変更なし |
基本DPS | 144 | 172 | +19% |
実効DPS | 686 | 874 | +27% |
ゲーム内で確認できるFire rateは400となっており、明らかに間違っているので計測して大体の値で計算しました。
また、タイミング良く連打すると普通に撃つより発射速度が上がるため、そちらのデータもまとめました。
アプデ前 | アプデ後 | 比較 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 72 | 86 | +19% |
Fire rate(発射速度) | 3.0~3.5 | 3.0~3.5 | 変更なし |
基本DPS | 211~252 | 258~301 | +19% |
実効DPS | 1029~1200 | 1311~1530 | +27% |
ガトリングは普通に使っても弾持ちの良さと継続戦闘能力で良い武器なのですが、発射速度の異常な遅さのせいでDPSは低めです。
「Material Artist」で発射速度が増加しなくなった今、タイミング良く連打して発射速度を上げる必要があるでしょう。
ヘビーガンのDPSまとめ
パッチ前
武器名 | ダメージ | 発射速度 | 実効DPS |
---|---|---|---|
ガトリングプラズマ | 48 | 9.1 | 1795 |
ガトリングレーザー | 17 | 27.3 | 1305 |
ライトマシンガン | 16 | 29.5 | 1299 |
50口径マシンガン | 36 | 9.1 | 1212 |
ガトリング(高速) | 72 | 3.0~3.5 | 1029~1200 |
ミニガン | 14 | 27.3 | 1001 |
ガトリングガン | 72 | 2.0 | 686 |
パッチ後
武器名 | ダメージ | 発射速度 | 実効DPS |
---|---|---|---|
ライトマシンガン | 42 | 15.9 | 2613 |
ガトリングプラズマ | 58 | 9.1 | 2323 |
50口径マシンガン | 43 | 9.1 | 1544 |
ガトリング(高速) | 86 | 3~3.5 | 1311~1530 |
ガトリングレーザー | 25 | 18.2 | 1473 |
ミニガン | 24 | 18.2 | 1393 |
ガトリングガン | 86 | 2.0 | 874 |
パッチ後 実効DPSランキング
1:ライトマシンガン
2:ガトリングプラズマ
3:50口径マシンガン
4:ガトリング(高速)
5:ガトリングレーザー
6:ミニガン
7:ガトリング
MODを一つも付けていない状態で比較しているのでフル改造だと順位が入れ替わったりするかもしれません。
所感
308口径を気持ちよく捨てられる以外に取り柄の無かったライトマシンガンがここまで出世しました。 高燃費、高反動、高火力のヘビーガンとして生まれ変わったと思います。
50口径マシンガンは少し火力面で劣りますが、ライトマシンガンとは対照的に序盤から使いやすい武器としてデザインされていると思います。
ガトリングレーザーは一番強化量が少なかった武器になります。PvPだと強かったりするんでしょうか。ただ、発電所を取るだけで大量の弾を確保できるという強みはあります。PERK「Batteries included」でフュージョンコアの重量を減らし、「Power User」でコア一つ当たりの弾数を増やすことで大量に持ち歩けます。
ガトリングプラズマはガトリングレーザーの上位版として恥じない性能になりました。弾も低コストで作れるので使う人が増えると思います。ちなみにプラズマ武器の弾が見えないバグ(仕様)は修正されていません。
ガトリングは連射テクニックを使わないとDPSの面でかなり見劣りしますが、弾持ちの良さと使いやすさで普段使いする分には十分良い武器だと思います。
ミニガンは弾持ちも悪く残念な性能に見えますが、シュレッダーを付けて0距離超火力というロマンがあるので耐久性の改善が効いてくるでしょう。シュレッダーにはバッシュ強化のPERKが乗ります。
コメント
迅速な検証記事のアップ、ありがとうございますm(。。)m
めちゃくちゃ参考になりました
ヘビーガンを使い続けてるので全体的に強化は有難いし壊れにくくなったのが最も嬉しいですね。
今後も楽しみにしてます
MOD無し同士なら実質フル改造済みのLMGがTOPかぁ
LMG民(自分含め)が泣いて喜んでる
もうワトガスーツケースに捨てられることも無いんだね…
実効DPSまで計算するとかすげーサイトやな
対クイーンの血塗れ副腎ヘビーガンは
1:ライトマシンガン
2:ガトリングプラズマ
3:50口径マシンガン
って理解でよかすか?
あ、でもガトプラにSTABILIZED乗らないらしいから
ガトプラはもっと下やろか
ライトマシンガンは全弾当てられるのならぶっちぎりの1位ですね。降りているクイーンに対しては最強のヘビーガンになると思います。
ガトリングプラズマと50口径の比較ですが、STABILIZEDはアーマーを45%貫通(DPS1.24倍)するPERKで、50口径マシンガンにはヘビーバレル(ダメージ+12.5% = DPS1.17倍)があるので、記事中の表では15000程度だった50口径マシンガンの実効DPSは22000ぐらいになります。
STABILIZEDが乗らないガトリングプラズマの実効DPSは23000なので、順位は変わらずともほぼ同等になりますね。
ただ、ガトリングプラズマの方が反動が強くて当てづらいので50口径の方がクイーンに対しては強そうです。
ガトリングプラズマはSTABILIZED無しで火力が出せるのと、MODが結構あったはずなので今後の研究で伸びるかも。
詳しい解説ありがとうございます
大変勉強になりました
いつか テスラライフルについてもよろしくお願いします
( *・ω・)*_ _))ペコリン.
ライフル系に関しては今調べているところなのでそう遠くないうちに記事が書けると思います!
先週のアップデートの不具合修正として、ガトリングプラズマ・レーザーの持ち替えで再度リロードが必要になる件が修正されましたね
その変わりにフル充電されたコアをリロードすると1発だけ撃って連射が止まる謎の不具合が来ましたけどw
すみません焼き海苔先生
同じ条件レジェンドのガトリングプラズマとヘビーバレル50口径だとガトリングプラズマの方が攻撃力が高いのですが
スタビライザーなしでエネルギー耐性の低いスパミュに撃ち比べをしたところ50口径の方がゲージの減りも多く表示されるダメージも高いのですがもしやガトリングプラズマは表記より性能が低いのでしょうか?
カスタムはビームフォーカスで絶縁体はないです
何か私の方で見落としがあるのでしょうか?