武器の基本性能とMODについて、実際の詳細な性能を内部データなどから調べたのでまとめます。またそれを踏まえたおすすめ改造例も紹介します。
ちなみに、アサルトライフルは高レベルのスーパーミュータントがよく持っています。
基礎性能
基礎性能とは全てのMODが外れた状態でのステータスで、MODでの上昇値はこの基礎性能を元に変化します。
比較のため同系統の武器も一緒に表にしました。
武器名 | ダメージ | 発射 速度 | 基本DPS | 実効DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 射程外 倍率 | 照準 時間 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サブマシンガン | 33 | 3.3 | 109 | 390 | 35 | 50 | 3.23 | 0.5 | 0.200 | 7.00 |
10mmサブマシンガン | 34 | 6.7 | 226 | 821 | 28 | 30 | 3.00 | 0.5 | 0.150 | 3.00 |
ハンドメイド | 45 | 4.0 | 180 | 722 | 32 | 20 | 3.03 | 0.5 | 0.200 | 8.00 |
コンバット | 40 | 3.3 | 133 | 512 | 25 | 20 | 3.20 | 0.5 | 0.200 | 7.00 |
アサルト | 33 | 4.0 | 132 | 473 | 32 | 20 | 1.93 | 0.5 | 0.200 | 8.00 |
ラジウム | 37 15R | 4.0 | 148 60R | 553 161R | 25 | 20 | 3.57 | 0.5 | 0.200 | 7.00 |
テスラ | 78E | 2.0 | 156E | 765E | 30 | 15 | 4.20 | 0.5 | 0.200 | 8.00 |
ほとんどのオートレシーバーは武器に寄らず発射速度を7.5にします。過去の記事のオートレシーバーの記述は間違っていました。
「ダメージ」はその武器の最高レベルのものを表記しています。
「発射速度」は一秒間当たりの発射弾数を表します。ほとんどの武器はゲーム中に確認できる「Fire Rate」の10分の1です。
「基本DPS」=「ダメージ」 x 「発射速度」です。
「実効DPS」=「ダメージ」の1.365乗 x 「発射速度」です。 敵のダメージ耐性を計算に入れたDPSで、武器ダメージが敵のダメージ耐性の6.5倍以下の時にのみ成り立ち、実際に与えるダメージの目安になります。
「消費AP」はVATS一発あたりの消費AP量です。
「射程外倍率」は射程外の対象に与えるダメージの最低倍率です。このゲームはある一定の距離を超えるとからダメージが減衰し始め、最大で射程外ダメージ倍率の値まで減衰するようです。
「照準時間」はスコープ(サイト)を構えきるまでの時間です。
アサルトライフルは最悪の重さなのに不当に性能が低く設定されており、特に火力の低さはかなり厳しいです。
ハンドメイドライフルと同じ入手性が悪い5.56弾を使うというのが弱さに拍車をかけており、ライトマシンガンのように弾を捨てて遊ぶ使い方も出来ません。ライフルを使わない人にとっても5.56弾は自販機の商品として使えますし・・・。
この武器の最大の長所はリロードが全武器中最速なところで、ほぼ同じ10mmピストルを除くとぶっちぎりで一位です。敵に撃つのは弱すぎて嫌になりますが、無意味にリロードカチャカチャやるのは楽しいです。
散々言いましたが腐ってもオートライフルなので強力なレジェンダリがつけば使っていけるでしょう。地味ですが腰だめ精度と反動が他のオートライフルと比べて良くなっているのでVATSを使わずフリーエイムでオートライフルを使いたいのなら出番があるかもしれません。
異様に弱く設定されているのは、この武器をよく使うスーパーミュータントが強くなり過ぎないように調整した結果なのかもしれません。
レシーバー
本体と一部のMODの製作にはPERK「Gunsmith」ランク4、リコンスコープとプライムレシーバーはランク5が必要になります。
セミオートレシーバー
赤線が引いてあるものは解体では入手できません。プライムレシーバーはスコーチビーストとクイーンが設計図をドロップ、それ以外はベンダーなどから設計図を入手できます。
MOD名 | ダメージ | 発射 速度 | AP 効率 | Crit ダメージ | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 照準 速度 | 実効 DPS | 実効 Crit | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スタンダード | +0% | |||||||||
ハード | +25% | +36% | +36% | +30% (+2.4) | ||||||
ヘアトリガー | +50% (6.0) | +10% | +50% | +30% (+2.4) | ||||||
キャリブレート | +65% | +10% | +47% | +30% (+2.4) | ||||||
トゥルー | +25% | +10% | +3% | +30% (+2.4) | ||||||
堅牢 | +12.5% | +20% (4.8) | +5% | +41% | +17% | +30% (+2.4) | ||||
シビア | +12.5% | +30% | +5% | +17% | +42% | +30% (+2.4) | ||||
精製 | +12.5% | 静+12.5% | +5% | +1.5% | +17% | +17% | +20% (+1.6) | |||
フィアース | +20% (4.8) | +5% | +30% | +5% | +20% | +21% | +30% (+2.4) | |||
安定 | +20% (4.8) | +5% | 静+12.5% | +5% | +1.5% | +20% | +20% | +20% (+1.6) | ||
ヴィシャス | +30% | 静+17.5% 動+5% | +5% | +1.5% | +21% | +20% (+2.4) | ||||
スコーチキラー | ||||||||||
プライム |
「Crit倍率」はクリティカル時のダメージ倍率の上昇量を表します。+65%ならクリティカル時のダメージ倍率は2.65になります。
「照準速度」はボタンを押してからスコープ(サイト)を構えきるまでの時間の早さを表します。
「精度」は画面中央に表示されるレティクルの小ささを表します。精度+10%ならレティクルが10%小さくなります。
「AP効率」はVATS時の消費APの減少率を表します。
「実効DPS」=「ダメージ 」の1.365乗 x「発射速度」です。 敵のダメージ耐性を計算に入れたDPSの上昇率です。
「実効Crit」は { ( CRIT倍率 x ダメージ ) ÷ 2 } の1.365乗です。敵のダメージ耐性を計算に入れたクリティカル時のダメージ上昇率を表します。無改造のクリティカルを100%としたときの上昇率です。
スコーチキラーとプライムレシーバーに関しては調べられ次第追記します。
フィアース、堅牢、安定といった、発射速度と他の性能が上がるレシーバーが解体では入手できません。
アサルトライフルはリロードが非常に早いという特徴があり、発射速度と相性が良いからでしょうか。
オートレシーバー
MOD名 | ダメージ | 発射 速度 | AP 効率 | Crit ダメージ | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 照準 速度 | 実効 DPS | 実効 Crit | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オート | -10% | +88% (7.5) | +50% | +63% | -13% | +20% (+1.6) | ||||
パワフルオート | +12.5% | +88% (7.5) | +50% | +121% | +17% | +30% (+2.4) | ||||
ツイークオート | +88% (7.5) | +50% | +25% | +5% | +88% | +17% | +30% (+2.4) | |||
フォーカスオート | +88% (7.5) | +50% | 静+12.5% | +5% | +1.5% | +88% | +30% (+2.4) | |||
プライムオート |
オートレシーバーは射程が減少する。
射程こそ落ちるものの、オート化による発射速度大幅上昇とAP効率+50%はかなり破格の強化になります。
セミオートだとリロードが早いという長所を活かしきれないのでなるべくならオート化したいところです。
バレル
MOD名 | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 照準 速度 | 反動 制御 | AP 効率 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|
スタンダード | ||||||
トゥルー | +25% | +5% | +3% | +30% (+2.4) | ||
安定化 | +25% | +30% (+2.4) | ||||
アライン | 静+12.5% | +5% | +1.5% | +12.5% | +5% | +10% (+0.8) |
ショートバレル | 腰だめ精度+20%,反動制御+10%,重量+10% |
ロングバレル | 構え精度+25%,反動制御-50%,射程上昇 |
アラインバレルが頭一つ抜けて優秀だと思います。VATSを使わないのなら安定化かトゥルーもいいでしょう。
射程は火力に直結するステータスなので、何か考えがなければロングバレルにするとよいでしょう。
ストック
MOD名 | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 照準 速度 | 反動 制御 | バッシュ ダメージ | AP 効率 | 照準 安定性 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スタンダード | +25% | +10% | +4% | +30% (+2.4) | ||||
トゥルー | +25% | +35% | +3% | +10% | +4% | +60% (+4.8) | ||
安定化 | +25% | +35% | +4% | +60% (+4.8) | ||||
打撃 | +25% | +10% | +25% | +4% | +60% (+4.8) | |||
アライン | 静+12.5% | +30% | +1.5% | +22.5% | +5% | +4% | +40% (+3.2) | |
精密 | 静+12.5% | +30% | +1.5% | +10% | +12.5% | +4% | +50% (+4.0) | |
フォースフル | +25% | +22.5% | +12.5% | +5% | +4% | +50% (+4.0) |
性能だけ見ればアラインですが、耐久性を重視するならフォースフルと精密は耐久性が良くなるのでおすすめです。
マガジン
MOD名 | 装弾数 | 照準 速度 | 装填 速度 | アーマー 貫通 | 実効 DPS | AP効率 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スタンダード | |||||||
ドラム | +50% (30発) | -3% | -25% | -10% | +30% (+2.4) | ||
クイック | +30% | +5% | +10% (+0.6) | ||||
パーフォレイト | 40% | +20% | -20% | +30% (+2.4) | |||
高速 | +25% (25発) | -3% | +15% | +20% (+1.6) | |||
スティング | +25% (25発) | -3% | 20% | +8% | -15% | +30% (+2.4) | |
ピアス | +15% | 20% | +8% | -5% | +20% (+1.6) |
装弾数増加とアーマー貫通は優秀な効果ですが、AP効率が下がってしまうのでリロード速度増加とは好みが分かれるところだと思います。
ドラムマガジンはリロード速度低下のデメリットが目立つので避けたいところです。
スコープ
MOD名 | 倍率 | 構え 精度 | 照準 速度 | AP 効率 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|
スタンダード | |||||
リフレックスサイト | x1.5 | +15% | +10% | +15% | +10% (+0.8) |
リフレックスサイト(円) | x1.5 | +15% | +10% | +15% | +10% (+0.8) |
短距離スコープ | x4 | +25% | +20% (+1.6) | ||
中距離スコープ | x6 | +25% | +25% (+2.0) | ||
長距離スコープ | x10 | +25% | +30% (+2.4) | ||
短距離暗視スコープ | x4 | +25% | -10% | -30% | +25% (+2.0) |
中距離暗視スコープ | x6 | +25% | +25% (+2.0) | ||
長距離暗視スコープ | x10 | +25% | +30% (+2.4) | ||
短距離リコンスコープ | x2 | +25% | -20% | -20% | +25% (+2.0) |
長距離リコンスコープ | x10 | +25% | +35% (+3,0) |
リフレックスサイトはかなり優秀。VATSを活かすなら必須です。
短距離暗視スコープと短距離リコンスコープは強烈なデメリットがついているのでVATSを使うならなるべく使うべきではないでしょう。
リコンスコープが付けられるオートライフルは珍しく、せっかくアサルトライフルを使うなら付けるのをお勧めします。
マズル
MOD名 | 射程 減少 | 横ブレ 軽減 | 縦ブレ 軽減 | 重量 |
---|---|---|---|---|
コンペンセイター | 小 | 大 | 小 | +20% (+1.6) |
マズルブレーキ | 中 | 小 | 大 | +20% (+1.6) |
サプレッサー | 大 | 小 | 中 | +25% (+2.0) |
射程減少について詳しい値は分かりませんが、マズルブレーキはコンペンセイターの1.5倍、サプレッサーは2.5倍悪化するようです。特にサプレッサーを付ける場合は射程に気を付ける必要があるでしょう。
ベンダーで設計図が入手できるMOD
MOD名 | 毒 | 灰 | 荒 | 沼 | 湿 |
---|---|---|---|---|---|
アサルトライフル・スコーチキラーレシーバー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
アサルトライフル・フィアースレシーバー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
アサルトライフル・安定レシーバー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
アサルトライフル・堅牢レシーバー | 〇 | 〇 | 〇 | ||
アサルトライフル・短距離暗視スコープ | 〇 | 〇 | 〇 | ||
アサルトライフル・中距離暗視スコープ | 〇 | 〇 | 〇 | ||
アサルトライフル・長距離暗視スコープ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
上に書かれた地域で入手できます。ベンダーが武器MOD設計図を正しく販売するようになったので簡単に手に入るようになりました。
おすすめ改造例
トリガーハッピー・アサルトライフル
改造 | 効果 | 重量 |
パワフルオートレシーバー | ダメージ+12.5%,発射速度+88%,AP効率+50% | +30% |
安定化ロングバレル | 反動制御-25%,構え精度+25%,射程:ロング | +30% |
安定化ストック | 構え精度+25%,反動制御+35%,照準安定性+4% | +60% |
クイックマガジン | 装填速度+30%,AP効率+5% | +10% |
短距離リコンスコープ | x2リコンスコープ,構え精度+25%,照準速度-20%,AP効率-20% | +25% |
マズルブレーキ | 射程減少:中,横ブレ軽減:小,縦ブレ減少:大 | +20% |
ダメージ | 発射 速度 | アーマー 貫通 | 基本 DPS | 実効 DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 照準 時間 | 精度 | 反動 | 射程 | 重量 |
37 | 7.5 | – | 278 | 1037 | 9.6 | 20 | 1.35 | 2.4 | 良い | 少ない | 長い | 22 |
発射速度、リロード速度、反動制御を重視したアサルトライフルです。
とにかく5.56弾を撃ちまくりたい方におすすめ。スピード狂の変異があると一秒以下でリロードが終わるので楽しい。
反動制御のおかげで距離が離れていてもフリーエイムでしっかり当てることができるようになっています。
コメント
いつも非常に参考になるので、更新されるととてもありがたいです
おすすめ改造例は真似させてもらって楽しんでます
他の武器の情報も、大変でしょうが楽しみに待ってます!
↑の方に同じくです。丁寧な解説がとても参考になり、感謝しています。
ビルド解説やおすすめ改造の記事が特に好きで、真似をさせていただいて
ゲームを楽しんでいます^ ^
もし可能であれば執筆中になっているハンドメイドライフルのおすすめ改造例や、
プラズマライフル等のエネルギー武器の改造例の記事が読めるととても嬉しいです。
これからも応援しております!
いつも記事を参考にさせて頂いています
謎改造のアサルトライフルとレーザーガンが入手できました
ウェイストランダーズ配信から追加されたイベント「Riding Shotgun」でよくドロップします
アサルトライフルを改造して使っていますが、重量減・装弾数増(パーフォレイトで30発)・命中率増など・・もう手放せなくなる性能で、Range大幅増により遠距離の敵に対し強いですね
威力の弱さ(威力も少々上がってはいますが)を敵の急所への高い命中率でカバーでき、近距離はリロードの速さで対応できるので、とても使い勝手が良い銃になってました
一つ悪い点があるとすれば、間違って解体する可能性があることぐらいかな?w
まだ自分自身は未確認ですが、ドロップしないように修正されたようです