【Fallout76】アーマー貫通MODの検証

Fallout76

ピアスマガジン、パーフォレイトマガジンなどのアーマー貫通を上昇させる武器MODの実際の上昇量の値を実験と計算によって調べました。

数式を見ると拒絶反応が出てしまう方は、考察とまとめだけ見るのをおすすめします。

広告

実験

概要

敵のHPを数値で表示するMODを導入し、アーマー貫通マガジンを付けたハンティングライフルでの与えたダメージからアーマー貫通の値を求めていきます。

アーマー貫通の大体の値が分かればよいので、少しの誤差は無視していきます。

実験方法

Lv10ダメージ50のハンティングライフル3丁のマガジンを、それぞれ、スタンダード、ピアス、パーフォレイトに改造しました。

ピアス:アーマー貫通+リロード速度
パーフォレイト:アーマー貫通(大)

被験者はヘムロックホールズ南にいる、激怒したグラフトンモンスターにしました。

各ハンティングライフルで5発ずつ撃ち込み、与えたダメージの平均を計測します。

MODによるクリティカル倍率の値だけでなく、PERKカードのアーマー貫通がどういった計算式になっているのかも知りたかったので、PERKカード無しと「Tank Killer」レベル3(+36%)の二通りで実験しました。

理論

実験によって各ハンティングライフルで与えたダメージを計測する訳ですが、与えたダメージからどのようにアーマー貫通を算出するのか説明します。

まず、次の式を見てください。

引用:Nukapedia https://fallout.fandom.com/wiki/Damage_Resistance

これはFallout4でのダメージ耐性によるダメージ軽減率を表した式になります。

DamageCoeff はダメージ倍率、Damage はダメージ耐性で軽減される前のダメージ、DamageResist は対象のダメージ耐性を意味します。

Min(a,b)とは a と b 小さいほうの値をとることを意味します。

Fallout76でも同じ式が使われているとします。違っていたらお手上げなので…

実際に与えたダメージを D ,アーマー貫通に依存するアーマー耐性倍率を p とおきます。

今回の対象であるグラフトンモンスターのダメージ耐性は150、ハンティングライフルの武器ダメージは50のため、上の式は次のようになります。

Ⅾ = (武器ダメージ) x (ダメージ倍率)であるので、

p について解いて、

Dは実験で計測できる値であるので、この式から p を算出することができます。

結果とデータ処理

実験で計測したダメージ D と、上で説明した計算によって導かれたアーマー耐性倍率 p を表にしました。

PERKカード無しのとき

表1.PERKカード無しのとき
スタンダードピアスパーフォレイト
与えたダメージ D16.818.220.2
ダメージ耐性倍率 p0.990.800.60

「Tank Killer」レベル3を装備したとき

PERKカードで+36%のアーマー貫通を手に入れた時も同様に調べました。

表2.「Tank Killer」レベル3(36%アーマー貫通)のとき
スタンダードピアスパーフォレイト
与えたダメージ D19.621.423.8
ダメージ耐性倍率 p0.650.510.38

考察

表1と表2を一つにまとめたものが表3になります。

表3.与えたダメージとダメージ耐性倍率まとめ
スタンダードピアスパーフォレイト
与えたダメージ16.818.220.2
与えたダメージ(PERK)19.621.423.8
ダメージ耐性倍率0.990.800.60
ダメージ耐性倍率(PERK)0.650.510.38

武器MODについて

アーマー貫通と他の性能が上がるマガジン(ピアス、スティングなど)のアーマー貫通は20%で、アーマー貫通を大きく上昇させるマガジン(パーフォレイト)のアーマー貫通は+40%のようです。


PERKについて

PERKと武器MODの両方を積んだ時、アーマー貫通の値は乗算で計算されるようです。

例えば、ピアスマガジン(+20%)とPERK(+36%)を同時に積んだ時、

20% + 36% =56%カット

ではなく、

0.8 x 0.64 = 0.51 (=49%カット)

のように乗算されていくものであることが分かりました。

まとめ

  • アーマー貫通が上がるマガジンの値は+20%
  • アーマー貫通が大きく上がるマガジンの値は+40%
  • PERKとマガジンでアーマー貫通を重ねた時、アーマー貫通の値は乗算される

コメント

  1. 匿名 より:

    詳細な検証恐れ入ります。
    伝説の対アーマー効果はさらに乗算(あるいは加算)されるか気になりますね。

    • 焼き海苔焼き海苔 より:

      私は対アーマーを持っていないので検証はできませんが、対アーマーとPERKのアーマー貫通はPERK「Awareness」でどれほど耐性をカットしているか見る事ができるようです。(逆に言うと、武器MODのアーマー貫通がAwarenessのUIに反映されないバグが起きている)

      聞いた話では、伝説の対アーマー効果も乗算であるようです。

  2. hiro より:

    細かい検証でわかりやすく、いつも参考にさせてもらってます。
    アーマー貫通の件なのですが、スレッジハンマーのmodで、スパイク付き重量化ロケットというのがありますが、ゲーム内の説明文にアーマー貫通の記載がありません。
    下位modのスパイク付き重量化のほうにはアーマー貫通の記載があるので、普通に考えると、スパイク付き重量化ロケットも、アーマー貫通がついていそうなのですが、実際のところはどうなっているのか気になります。
    お時間のあるときにでも検証していただけると助かります!

    • 焼き海苔焼き海苔 より:

      HPを表示するMODが現パッチに対応していないので検証はできませんが、内部データを見る限りスパイク付き重量化ロケットにはアーマー貫通はついていないようです。

      MODが対応次第細かい値を検証しようと思います。

      • hiro より:

        ご返信ありがとうございます!
        内部データ的にはアーマー貫通がないということですね。
        それならば、「スパイク付き」の名称を外せばいいのにややこしい……。
        おかげでスッキリしました。
        ありがとうございました!

広告
タイトルとURLをコピーしました