【Fallout76】ガウスライフルのMOD性能詳細と改造例

ガウスライフル MOD性能と改造例Fallout76

武器のMODには「精度が上昇する」等の説明が書いてありますが、実際どの程度の変化があるのかを内部データを見て調べたのでまとめます。

ちなみに、 ガウスライフル本体はレーザー系武器スポーン地点でまれに出現するほか、ホワイトスプリングバンカーで本体と設計図が販売されています。

ガウスライフルの作成にはPERK「Science」レベル1、一部のMODの作成には「Science Master」レベル1が必要です。

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基礎性能

基礎性能とは全てのMODが外れた状態でのステータスで、MODでの上昇値はこの基礎性能を元に割合で変化します。

比較のため同系統の武器も一緒に表にしました。

武器名ダメージ発射
速度
基本DPS実効DPS消費
AP
装弾数装填
時間
射程外
倍率
照準
時間
重量
ガウスライフル1611.0016110293054.20.50.258.00
ガウスピストル1321.0013278435184.10.50.154.00
ハンティング700.58411912854.00.50.26.00
レバーアクション751.23924462653.00.50.26.00
パイプボルト700.45321492063.00.250.1753.00
クロスボウ706.6646621982812.80.10.26.00
レール951.009550040103.40.50.29.00

「ダメージ」はその武器の最高レベルのものを表記しています。

「発射速度」は一秒間当たりの発射段数を表します。ゲーム中に確認できる「Fire Rate」とは別の値なので注意してください。

「基本DPS」=「ダメージ」 x 「発射速度」です。

「実効DPS」=「ダメージ」の1.365乗 x 「発射速度」です。 敵のダメージ耐性を計算に入れたDPSで、武器ダメージが敵のダメージ耐性の6.5倍以下の時にのみ成り立ち、実際に与えるダメージの目安になります。

「消費AP」はVATS一発あたりの消費AP量です。

「射程外倍率」は射程外の対象に与えるダメージの最低倍率です。このゲームはある一定の距離を超えるとからダメージが減衰し始め、最大で射程外ダメージ倍率の値まで減衰するようです。

「照準時間」はスコープ(サイト)を構えきるまでの時間です。


ガウス系武器特有のチャージがあり、癖の強い武器になっています。その分一発のダメージは強烈で、ライフル系最高クラスの単発火力を持っています。

弱点の一つとして、本体と弾が非常に重い点が挙げられます。弾はエネルギー弾薬扱いなので「Batteries Included」で重量を減らせます。

まったくチャージしないと表示火力の50%のダメージで、溜めるほど100%に近づいていきます。

1秒で最大チャージできますが、人力では最速で発射するのは難しくカタログスペックより性能は落ちます。

ハイボルテージヘフェでもバリスティックビールでもダメージが上昇します。

私の環境だけかもしれませんが、2020/5/18現在、武器持ち変えとリロード後、最初の弾が不発になります。一発空撃ちしなければいけないのがちょっとストレスです。

上の表を見るとレバーアクションライフルより圧倒的に強いように見えますが、ガウスライフルにはレシーバーの改造が無くそこまで大きな性能差はつきません。

ライフルマンの最終装備は、扱いやすいレバーアクションライフルか、癖があるものの性能の高いガウスライフルのどちらかになると思います。

バレル

MOD名腰だめ
精度
構え
精度
反動
制御
AP
効率
照準
速度
重量
スタンダード
アライン静+12.5%
+5%+12.5%+5%+1.5%+10%
安定化+25%+30%
トゥルー+25%+10%+3%+30%
ロングバレル射程上昇、反動上昇+50%、構え精度+25%、耐久性ー3
シールドバレル射程上昇(大)、反動上昇+50%、耐久性-10、重量+15%

VATSを使うのならアラインバレルでAP効率を上げて、使わないのならトゥルーバレルして腰だめ精度を上げると使いやすくなります。

シールドバレルは内部的にはベリーロングレンジバレルと呼ばれ、重くなる代わりに射程が伸びたロングバレルになっています。このベリーロングレンジバレルはレーザー系武器にしか存在しません。

ショートバレルは存在しません。

グリップ

MOD名腰だめ
精度
構え
精度
反動
制御
バッシュ
ダメージ
AP
効率
照準
速度
重量
スタンダード
トゥルー+25%
+10%+3%+30%
安定化+25%+30%
打撃+25%+30%
アライン静+12.5%+5%+12.5%+5%+1.5%+10%
フォースフル+12.5%+12.5%+5%+20%
精密静+12.5%
+5%+12.5%+1.5%+20%

フォースフルと精密ストックは耐久性が大きく上昇するためおすすめです。

VATSならフォースフル、VATSを使わないなら精密ストックがいいと思います。

ガウスライフルはもともと耐久性がよいのでトゥルーストックもおすすめです。

コンデンサ

MOD名装填
速度
アーマー
貫通
装弾数AP
効率
照準
速度
重量
スタンダード
クイック+30%+5%+10%
パーフォレイト+40%-20%+30%
ラージ7発(+2)-10%-3%+30%
ピアス+15%+20%-5%+20%
スティング+20%6発(+1)-15%-3%+30%
スウィフト+15%6発(+1)-3%+20%
プライム

コンデンサのMODは他の武器で言うマガジンのMODとほぼ同じになっています。

装弾数増加とアーマー貫通は優秀な効果ですが、AP効率が下がってしまうのでリロード速度増加とは好みが分かれるところだと思います。

スコープ

MOD名倍率構え時
精度
照準
速度
AP
効率
重量
スタンダードサイト
ガウスライフル・リフレックスサイトx1.5+15%+10%+15%+10%
短距離スコープx4+25%+20%
中距離スコープx6+25%+25%
長距離スコープx10+25%+30%
短距離暗視スコープx4+25%-10%-30%+25%
中距離暗視スコープx6+25%+25%
長距離暗視スコープx10+25%+30%
短距離リコンスコープx2+25%-20%-20%+25%
長距離リコンスコープx10+25%+35%

リフレックスサイトはかなり優秀。VATSを活かすなら必須級です。ただガウスライフルは銃身が震えて照準がずれるため、VATSを使わず撃つときに狙いづらくなります。

短距離暗視スコープと短距離リコンスコープは強烈なデメリットがついています。

マズル

MOD名射程
減少
縦反動
軽減
横反動
軽減
重量
コンペンセイター+20%
サプレッサー+25%

射程減少について詳しい値は分かりませんが、サプレッサーはコンペンセイターの2.5倍悪化するようです。特にサプレッサーを付ける場合は射程に気を付ける必要があるでしょう。

マズルブレーキは存在しません。

ベンダーで設計図が入手できるMOD

3/5 現在バグによりほとんどの武器MOD設計図以外は販売されなくなっています。下の表はバグっていなかった過去のデータになります。

武器MOD設計図販売ルール

  • どの設計図が販売されるかは、派閥ではなく地域によって決まる
  • 品ぞろえはプレイヤーごとに固有で、誰かに買われてしまうことはない
  • 時間かリログで品ぞろえはリセットされる
  • 森林地帯ではシングルアクションリボルバー・象牙グリップしか販売されない
MOD名湿
ガウスライフル・短距離暗視スコープ
ガウスライフル・中距離暗視スコープ
ガウスライフル・長距離暗視スコープ

おすすめ改造例

狙撃型リコンガウスライフル

アーマー貫通を重視したガウスライフルです。パーフォレイトコンデンサのアーマー貫通40%とステルス2倍ダメージでダメージ耐性の高い敵に特に有効に戦えるでしょう。

VATS型オールレンジガウスライフル

AP効率を重視したVATS型のガウスライフルです。上の改造に比べ、近・中距離で戦いやすくなっています。

遠距離狙撃もしたい方はリフレックスサイトをスコープに替えても良いでしょう。ただしその場合AP効率は大きく落ちます。

ガウスライフルは弾も含めて非常に重いためサブウェポンを持ち歩きづらくなっています。なのでガウスライフル一丁でどんな状況でも戦える改造にするのが個人的に好みです。

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いてます
    ショットガンも紹介していただきたいです

    • 焼き海苔焼き海苔 より:

      まだショットガンは一つも紹介してないですね。
      個人的に好きなポンプショットガンの記事を近日中に作ろうと思います。

  2. 匿名 より:

    ライフル一本運用はいつもレバーガンだったけど、
    ガウスの方も中々楽しそうですね
    アーマー貫通か弾回りの快適さかで棲み分けできそう

  3. 匿名 より:

    検証お疲れ様です。
    いつも参考にさせて頂いております。

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