【Fallout76】初心者のためのアパラチアサバイバルガイド

Fallout76

Wastelandersが始まって、これからはじめる新規の方が多くいると思うので、簡単なガイドを作ってみました。説明されないけど有用な情報を集めました。

広告

序盤のおすすめの武器

弾を大量に作る余裕がなく、PERKもない序盤はハンティングライフル44ピストルがおすすめです。

これらの武器は一発が重いので弾持ちがよく、序盤でもガンガン使っていける遠隔武器になっています。

44ピストルは細工師の作業台で弾を作りましょう。.44弾は自分で作ると大量に手に入るので特におすすめです。

レーザーピストル・ライフル10mmピストルは弾の入手性が悪いですが、序盤に強力な武器になっています。ここぞという場面で使いましょう。

弾がなくなりそうなときは近接武器も使いましょう。このゲームの近接武器は序盤から終盤までずっと強いです。

中盤~後半のおすすめの武器

20レベルを超えて、アパラチア南西の積灰の山に行く段階になったらコンバットライフルをメインに使っていくと良いでしょう。敵が良く持っているのでMOD開放も楽です。

まだ弾を大量に作れる段階にはなっていないと思うので、オート化はせずにセミオートライフルとして使うのがおすすめです。ただしオートライフルのPERKをとっているのならオート化したほうがいいです。

ガトリングガンというヘビーガンを入手出来たらラッキーです。高レベルにおけるハンティングライフルみたいなもので、弾持ちが最も良く火力も十分で、50レベルを超えても人気の優秀な武器になっています。

ちなみに、積灰の山をよく探索すると持ち運べる重量を大幅に増やす装備が手に入ります。ガラハン工業本社を探しましょう。

駅にあるシープスカッチのポスターを調べるとあるクエストが始まります。そのクエストを最後までクリアすると非常に強力なライフルが手に入ります。

30~40レベルになってくるとだんだん物資に余裕ができ、ある程度弾も作れるようになってくると思います。この辺りから、好きな武器種を決めてそれに合わせたPERKを取っていくと良いでしょう。

東の高レベル地域はちゃんと自分の使う武器に合わせたPERKを持っていないと戦闘が非常に厳しくなります。

武器の改造

武器を解体していくとその武器のMODがどんどんアンロックされていきますが、特定のMODは設計図が無いとアンロックできなかったりするので気を付けましょう。

説明にはありませんがリフレックスサイトにはVATS時の消費APコストを大きく減少させる効果が付いています。積極的にVATSを使っていくつもりなら付けると良いでしょう。

取るべきPERK

レベルアップしてPERKを選ぶときは、上げるSPECIALを選んでからPERKカードを選べます。 なのでSTRをあげつつINTのカードをもらったりできます。

取るものに困ったら、重量を軽減するPERKを取っていくのが良いでしょう。ゲームをクリアして、レジェンダリの厳選が進んでようやくやっと重量に余裕が出てくるくらいなので、重量系PERKはほとんど腐りません。

ちなみに私のように物を集めるのが好きな人間は最後まで大量の重量系PERKを付けることになります。

各武器種ごとにダメージを上げるまったく同じPERKカードが3つありますが、自分のビルドが固まるまでは2ランク以上には上げないようにしましょう。

これらのPERKはランクアップすると1ポイント当たりの強化幅が落ちるほか、途中で使いたい武器種が変わったときに作ったPERKカードがまるまる無駄になってしまいます。

例えばセミオートライフルを使うのなら、「Rifleman」ランク3を作るよりは、「Rifleman」「Expert Rifleman」「Master Rifleman」のランク1を1枚ずつ合計3枚作った方がいいです。

その他強力なPERK

ACTION BOY/GIRL

レベル2から取得可能。

APを消費するVATSが快適になるほか、走れる時間が長くなるので移動にかかる時間を短縮できます。

PHARMA FARMA

レベル2から取得可能。

序盤はスティムパックやRADアウェイが足りなくなりがちなのでランク1だけとっておくと良いでしょう。

HARD BARGAIN

レベル7から取得可能。

キャップはよほどやりこまない限り足らないです。

LONE WANDERER

レベル7から取得可能。

ダメージカットもAP回復も優秀なので取っておきましょう。

カードのランクが上がるほどポイント効率が良くなる珍しいカードです。

SCRAPPER

レベル13から取得可能。

武器を解体するときに手に入る鉄の量が倍近くになります。30レベルを超えて弾を自作する段階になると鉄が足りなくなるので取っておきましょう。

SNEAK

レベル20から取得可能。

ステルスで戦うのに興味があるなら必須です。武器にサイレンサーを付けるのを忘れないようにしましょう。

追記:2020/4/21現在、ステルス周りがバグで安定していないのでこのPERKを取るのは修正されるのを待ってからの方がいいかもしれません。

BLOCKER

レベル21から取得可能。

近接攻撃は、食らうと瞬間的に大ダメージを受けることが多いので致命傷になりやすいです。

FIX IT GOOD

レベル27から取得可能。

アーマーの耐久度を2倍にできます。高レベルのアーマーを修理するには耐衝撃ファイバーという貴重なジャンクがいるので修理の回数を減らすこのPERKは優秀です。

STARCHED GENES

レベル30から取得可能。

ランク2を付けることで変異というステータスバフを固定することができます。詳しくは後述しますが変異は超強力で、真人間ロールプレイでもない限り絶対につけた方がいいです。

GLOW SIGHT

レベル33から取得可能。

レベルが上がってくるとクリーチャーのほとんどが発光するのでかなり有用です。

AMMOSMITH

レベル34から取得可能。

弾の生産量を飛躍的に伸ばします。これがないと弾もちの悪いオートライフルなどはまともに運用できません。

ESCAPE ARTIST

レベル35から取得可能。

ステルスビルドでは必須格。ばれている状態からしゃがむだけで身を隠せます。

追記:2020/4/21現在、ステルス周りがバグで安定していないのでこのPERKを取るのは修正されるのを待ってからの方がいいかもしれません。

WHITE KNIGHT

レベル39から取得可能。

上でも書きましたが、高レベルのアーマーは修理がしんどくなります。

Weapon Artisan

レベル40から取得可能。

武器の耐久度を2倍にできます。これみたいなCAMPでしか使わないPERKは普段外しておいて使うときだけ付けましょう。

BLOODY MESS

レベル42から取得可能。

全ての武器のダメージを伸ばします。他のダメージを上げるPERKと一緒につけると乗算で計算されるので飛躍的に効果が伸びます。

CRITICAL SAVVY

レベル44から取得可能。

VATSビルドで必須のPERKになります。逆を言うとこれ以外のVATS系PERKはほとんど微妙です。

SUN KISSED

レベル45から取得可能。

回復量はなかなか高く、レベル1でも一日でRADを全回復できます。

ADRENALINE

レベル49から取得可能。

火力系最強のPERKで、普通にダンジョンを攻略していれば簡単に36%上昇させられます。

ランクを上げても伸びが悪いのでランク1を使いましょう。

SUPER DUPER

レベル50から取得可能。

武器から薬品にいたるまで、特殊なアイテムを除いたほとんどのアイテムの生産量を増やすことができます。MODを開放するために大量に武器や防具を作ることになるので必須です。

弾の生産量を増やすAmmo Smithと一緒につけると通常の3.6倍の量作れるチャンスがあります。

もちろん、ここに書いたPERK以外にも欲しいものがあれば取ってみてもいいです。Fallout76みたいなゲームは自分で試行錯誤するのが楽しいです。

失敗しないSPECIAL上げ

SPECIALを上げるとセットできるPERKカードのポイントが増えるほか、SPECIALごとにステータスが上昇します。各SPECIAL、15ポイントが最大です。

レベル50までしかSPECIALは上げられないので取捨選択をしなければなりません。一応振り直しはできますが結構時間がかかります。

STRENGTH

  • 近接攻撃のダメージ+5%
  • 重量+5%

とりあえず困ったらSTRを上げとけば間違いないです。SPECIALのうちで唯一直接ダメージを上昇させる効果があるほか、重量上昇は無駄になるタイミングがありません。

PERCEPTION

  • VATSの命中率アップ
  • コンパスに写る敵の範囲拡大

割と微妙なSPECIALです。有用なPERKが少なく、VATSやライフルを使わないのならあまりいりません。

ライフルだけを使っていくと決めたならがっつり上げてもいいです。

ENDURANCE

  • 最大体力+5
  • 走った時のAP減少が減る
  • 病気にかかりにくくなる

一番微妙なSPECIALで、火力を上げるPERKが全くないため、真っ先に削られることが多いです。

あると便利みたいなPERKは大量にあるので健康的にアパラチアを放浪したい人はちょっと上げてもいいです。

CHARISMA

  • NPCとのトレードが有利になる
  • グループクエストのXPとCAPのもらえる量が増える
  • 3ポイントごとに1ポイントPERKカードをチームと共有できる

常にチームを組んでプレイできるのでもない限りそこまで上げる必要はありません。

Lone Wanderer 3が使える4ポイント振るのが安定です。

INTELLIGENCE

  • 作成した装備の耐久度が100%以上になる
  • もらえるXPが増加する
  • ハッキングミニゲームが簡単になる

有用なPERKはかなり多いですが、クラフトの時だけ付ければいいPERKがほとんどなので上げすぎる必要はありません。

エンドコンテンツのプライムレシーバーを作れるようになるGun nuts 5のための5ポイントまでは無駄になりません。

ヘビーガンビルドでは多めにいるので早めに上げておくと経験値が貯まりやすくなってお得です。

AGILITY

  • 最大AP+10
  • スニークが見つかりづらくなる

最大APの上昇はそこまでですが、ステルスで戦っていくなら非常に重要になるSPECIALです。

戦闘で有用なPERKがかなり多く、無駄になることはほとんどありません。

LUCK

  • VATSのCRITゲージが貯まりやすくなる
  • 敵から入手する装備の耐久度が増加

CRITゲージが貯まりやすくなるのが超重要で、VATSメインで戦うのなら、装備と合わせて15ポイント振ることもあります。

すべてのビルドで有用なBloody Messや変異を固定するStarched Genesがあるので5ポイントは必須です。

SPECIALごとの得意項目

STR ⇒ 重量、近接、ショットガン、ヘビーガン、爆発

PER ⇒ VATS、オートライフル、セミオートライフル、爆発

END ⇒ サバイバル、健康

CHR ⇒ 取引、チーム

INT ⇒ クラフト、ヘビーガン、パワーアーマー

AGI ⇒ ステルス、VATS、戦闘、ピストル

LUK ⇒ VATS、変異、クラフト、スカベンジ、変なの

上げ方

とりあえずCHR4、INT5、LUK5は振ってもまず無駄にならないので最終的にあげるとして、どれをあげるか迷ったらSTRとAGIにたくさん振っていくのが安定だと思います。

もしやりたいビルドが定まったのなら上の得意項目を参考にしてあげていくのが良いでしょう。どうせ50レベル越えてから振り直していくことになるので悩み過ぎない方がいいです。

私が使っているビルドは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。サバイバルサーバーについて書いてあるところは飛ばしてOKです。

変異について

放射能を受けると一定確率で変異と呼ばれる状態異常になることがあります。

変異はメリットとデメリットが両方ある状態異常で、ほとんどはメリットの方が大きくなっています。

30レベルになり、Starched Genes 2 のPERKを付けられたら有用な変異を付けて固定すると良いでしょう。高レベルのプレイヤーのCAMP自販機に、たまに血清という好きな変異が付けられるアイテムが売っていることがあるので欲しい血清があったら買っておきましょう。

血清を飲むときは Starched genes 2 を外しておくことを忘れないでください。

放射能を受けて回復するのを繰り返す変異マラソンというのがありますが、死ぬほどめんどくさいのでやらない方がいいです。

ビルドを選ばず超強力な変異は、「有袋類」「スピード狂」です。

金策

毎日ベンダーで1400キャップ分アイテムを売ることができます。ベンダーのキャップは1日の最初に取引をしてから18時間後にリセットされます。

この毎日1400キャップ分をどうやって稼ぐかを書いていきます。

敵が落とした武器を解体せずに持っていく

駅の近くのロケーションの敵を倒して武器を集め売りに行きます。ホワイトスプリングそばのブラックウォーター鉱山が特におすすめです。

水商売

CAMPで浄水器を複数建て、こまめに集めていれば大量にきれいな水が余ると思います。

重量もバカにならないので使う分を残して売っていくと良いでしょう。

肉を調理する

クリーチャーが落とす肉をクッキングステーションで調理すると腐りにくくなるうえ売値が高くなります。

衣装を作る

特定の衣装は、各地で発生するランダムイベントや設計図のスポーンポイントで設計図を入手することができます。

設計図が必要ですが、ジャンクさえあれば簡単に作成でき高値で売れるので一番楽です。

設計図を一番入手しやすいのはマリーン・タクティカルヘルメットです。入手場所は下の記事を参考にしてください。

ワークショップ

Defendクエストは無視しても問題ない

ワークショップを取ると一定時間ごとにDefendクエストが発生しますが、別にやらなくてもワークショップが取られたりとかはありません。近くに人がいなければ採集機が壊されたりもしないので、単にCAMP設計図とちょっとした報酬が手に入るイベントだと思いましょう。

やるにしても、Defendクエストは最大で敵が3ウェーブ来たりしてめんどくさいことがあるので放置してRetakeクエストになってからやったほうがいいです。

MAPで確認できる数値は、一定時間ごとの生産量

MAP上でワークショップにカーソルを合わせると出てくるよくわからない数値は、一定時間ごとの生産量を意味しています。実はこのゲームは、資源を集める設備をたくさん建てても生産量は変わりません。たくさん建てるとその分回収せずに保持できる物資が多くなるだけです。これはCAMPにおいても同様で、例えばたくさん作物を植えたからと言って一定時間に生える作物の量は変わりません。

ワークショップにはフリーで使えるジャンクがある

ワークショップ内でアイテムを設置するとき、使用するジャンクが緑色になっていると思います。これはワークショップのフリーのジャンクを使おうとしているという意味で、自分のジャンクは消費されません。

資源採集機には鍵をかけよう

CAMPもそうですが、鍵がかかっていないと物資は誰でも取れる状態になってしまいます。ちゃんと鍵をかけておきましょう。

クラフトメニューを開いた状態でFキーを押すとカギがかけれます。(PC版)

ワークショップをとるとPvPされるリスクがある

自分がとったワークショップを誰かが奪おうとすると、強制的にそのプレイヤーとのPvPが有効になります。

まれにいるPvPガチ勢と戦うと訳も分からず即死するだけなので自分のワークショップが襲われている通知がきても、死んでもいいとき以外は行かない方が良いでしょう。

このシステム、初心者同士で楽しむ分にはいいんですが、発売から日がたった今は割と微妙なシステムになってしまっています。

その他知っておいた方がいいこと

駅のポスター

駅にある3つのポスターを調べるとそれぞれ非常に有用なアイテムが手に入るクエストが始まります。

メインクエストが落ち着いたら調べてみましょう。

地図のピン

駅等にある地図に刺さっているピンを調べると地図にその地点がマークされます。

他の駅の場所を知ることができたりします。

証書を集めよう

いらなくなったレジェンダリ装備は駅にあるレジェンダリ交換機でレジェンダリ証書に変えておきましょう。

後に証書は使い道ができます。

裂け目には近づかないように

森林地帯から出ると各地に裂け目が見つかります。ここには非常に強く倒すのに手間がかかるスコーチビーストという敵が出現するのでなるべく近づかないようにしましょう。

もしどこかでスコーチビーストに出会ってしまったら逃げるのをおすすめします。

ダメージ表記をONにしよう

Settings ⇒ Display から、ダメージ量を表示(Adventure)をONにしておきましょう。

敵に与えたダメージが見えるようになりプレイしやすくなります。

平和主義者をオンにしておく

PvPに興味が無いのなら、Setting ⇒ Game から平和主義モードをオンにしておきましょう。

これがオンの間は誰かを撃ってしまってもPvPが始まらなくなります。

ただし、相手からPvPを申し込まれることはあります。

PvPについて

平和主義モードがオフの状態で他のプレイヤーを攻撃するとPvPを申し込んだ状態になります。申し込まれたプレイヤーが反撃するとPvPが始まり、お互いにダメージが通るようになります。

PvP状態になるまではほとんどダメージは通らないので少しくらいなら誤射しても大丈夫です。

ただ、PvP状態にせずにプレイヤーを殺す手段が一応あるので、そういった悪質なプレイヤーもいることは頭に入れておいてください。

賞金首について

特定の行動をとると賞金首状態になってしまいます。この状態になるとあなたの首に懸賞金がかかり、他のプレイヤーから自由に攻撃されてしまいます。

さらに死んだときに懸賞金の分だけキャップを失うことになります。

賞金首になってしまう条件は下の通りです。

  • PvP状態になっていない他のプレイヤーを殺害する
  • 他のプレイヤーのCAMP、ワークショップの鍵をあける
  • 他のプレイヤーのCAMP、ワークショップの設備を破壊する
  • 他人が要請した支援物資の鍵を開ける

もし賞金首になってしまったらなるべく早く誰かに倒してもらって解除しましょう。

戦利品が欲しいなら一発は攻撃しておく

自分が一回も攻撃を当てていない敵からはアイテムを入手することはできません。近くに人がいるときに伝説の敵を見つけたら一回は攻撃しておきましょう。

逆にそばにいる全員が攻撃をするまで伝説の敵にはとどめを刺さないようにしましょう。

小さくて素早い敵にはVATSを使おう

このゲームは素早くて狙いづらい敵が結構いるので、そういった敵にはVATSを使うのがおすすめです。

耐衝撃ファイバーが足らない

レベルが上がってくるとアーマーの修理に必要になる耐衝撃ファイバーですが、非常に入手しづらく、アーマーが修理できなくなるのは誰もが通る道です。

軍の弾薬袋軍用ダクトテープというジャンクを探してもいいですが、個人的にはいっそ修理せずにアーマーを使い捨てていくか、ベンダーで耐衝撃ファイバーを買ってしまうのをおすすめします。

キャップはかかりますが、あるかも分からないジャンクをひたすら探すよりは買ってしまった方が精神衛生上いいと思います。

ワールドに落ちているアイテムは一日経たないと復活しない

一度ひろったジャンクや設計図は一日経たないとその場所には出現しません。

同じロケーションに何回も行ってもジャンクは集まりません。

敵が強すぎる!

敵が強すぎて何回も死んでしまうと思ったらパワーアーマーを着てみましょう。防御力が大幅に上がるほか、STRが11まで上昇し近接武器のダメージが飛躍的に伸びます。

それでも足りなかったら薬品やお酒、料理でバフをかけてみましょう。

デスペナルティ

このゲームは死んでもほとんどペナルティはありませんが、ジャンクをその場に落としてしまいます。サーバーから抜けると消滅してしまうほか、他のプレイヤーからも自由に取られてしまう状態になります。

もしジャンクが取られてしまっても文句を言うのは筋違いです。死んだプレイヤーが100%悪いです。

とはいえ、高レベルプレイヤーは誰かが死んでも取らない人がほとんどです。

一度しか手に入らないユニーク装備がある

メインクエスト・サイドクエストのなかには名前付きのユニーク装備が手に入るものがあります。

入手時のレベルによって装備のレベルが決まってしまうので最高レベルのものを手に入れるには50レベルになってから手に入れる必要がありますが、ユニーク装備は名前がついているだけで同性能のものは普通に手に入りますし、最終的にはもっといい装備が手に入るようになるので気にせず使い捨てていくのがいいと思います。

ただ、サイドクエスト「Cold Case」(ウォーターパークで行方不明の子供を探すクエスト)で手に入るユニーク武器だけは、強いわけではありませんが同性能のものが手に入らないので気になる方は50レベルになってから完了しましょう。

まだ情報が少ないですが、Wastelandersで追加されたクエスト(入植者とレイダーが絡むやつ)は、取り逃すと入手不可になるアイテムがおそらく4つあります。こちらは上で書いたユニーク装備と違い、一品ものの貴重なアイテムになります。

  • 急進党員のマスク
  • プロトタイプ製鋼所T51b塗装
  • 中国軍ステルスアーマー
  • Pip-boy 2000 Ⅶ塗装

このうち、ステルスアーマーは唯一性・実用性が高く、取り逃すと手に入らないので注意してください。入植者のクエストを進めると手に入るので、レイダープレイをする人でも、ステルスアーマーが手に入るまでクエストを進めてからレイダーのクエストをやるといいと思います。

もし全てのアイテムを絶対に取り逃したくないという方は上に書いたアイテムの名前で検索すれば情報が出てくると思います。

Fallout76を楽しむコツ

クエストに縛られ過ぎない

一応メインクエストに沿っていくのが順路ですが、オンラインのオープンワールドということもあって、メインクエストだけを進めていくのは少し味気ないです。気になったところを見つけたらガンガン寄り道をしていくのがこのゲームで一番大切な楽しむコツだと思います。

CAMPスポットを探してみよう

レベルが低いうちは探索する地域の近くにCAMPを建てると良いと思いますが、レベルが上がってきたらお気に入りのCAMPスポットを探してみましょう。

よい景色だったり、有用なロケーションに近かったり、水場があったり、 ほとんどのプレイヤーは自分だけの好きなCAMPスポットに住んでいます。

お気に入りのレジェンダリ装備を集めよう

装備のレベルは45か50でMAXです。それ以降装備を強化するには、有用なレジェンダリがついた装備を探さなければなりません。

メインクエストもクリアして、やることが無くなってきたらレジェ掘りを始めるといいと思います。

伝説の敵が出やすいロケーションやイベントクエストを探してみると良いでしょう。

毎日少しずつやろう

1日にベンダーから手に入るキャップに制限があったり、デイリークエストやチャレンジがあったりして、このゲームは短期間でガッツリやるよりも長くゆるくやるのがおすすめです。

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました