【Fallout76】NuclearWinter おすすめ強PERK、SPECIALの振り方

Fallout76
スポンサーリンク

ニュークリアウィンターの攻略情報がほとんど無いので、始めたばかりの人はどのPERKをとるか迷うと思います。この記事では絶対に取るべき強PERKからSPECIALの振り方まで詳しく解説しようと思います。

絶対に欲しい神PERK

Lifegiver

初期PERKですがかなり強いです。体力が240から290(20%アップ!)に伸び、撃ち合いの強さが跳ね上がるほかスナイパーライフルで即死させられる可能性が減ります。

Ironclad

パワーアーマーを着ていないとき耐性を50上昇させます。動く棺桶であるパワーアーマーを着ることはほぼ無いので常時50上昇とみていいです。

上のLifegiverと合わせてさらに硬くなりましょう。

ウッドアーマー着用時は18%、偵察用アーマー着用時は16%、マリーンアーマー着用時は11%受けるダメージを減らします。

上のLifegiverとIroncladを両方積んだプレイヤーは積んでいないプレイヤーと比べて32%以上タフになるわけですね。こうなるとよほど実力差が無いと勝負になりません。

Bloody Mess

全ての武器のダメージが15%伸びます。他の火力系PERKと合わせて積むことでさらに乗算で伸びるのでどんなビルドでもつけておきたいPERKになります。

ダメージが15%アップすると、Fallout76の特殊なダメージ計算の関係上、実際に与える与ダメージは21%ほど伸びることになります。


武器種火力PERK

特定の武器種のダメージが30%アップします。与ダメージは43%伸びることになります。

Bloody Messと合わせると、1.3 x 1.15 で、1.5倍ほどのダメージになり、与ダメージは73%ほどアップします。異常なほど火力が上がるので自分の使いたい武器に合わせて必ず積みましょう。

どの武器種を使うか迷ったらMaster Commandoをつけてオートライフルを使いましょう。オートライフルは入手しやすいうえにどんな場面でも強力です。

Frog Legs

ジャンプ力が4倍くらいになり、近距離での撃ち合いと高所への移動でかなりのアドバンテージを得ることができます。特にモーガンタウンみたいな市街地で活きます。

中距離でも、カエルジャンプ構え撃ちで弾をかわしながら高精度で撃つのが強いです。

PC版でも強いですが、AIMが難しいコンソール版だとさらに猛威を振るうでしょう。

採用を検討すべき強PERK

Ground Pounder

腰だめ精度の上昇率は50%ほどだと思います(レティクルの大きさが半分になる)。

これを積むことでちょっと離れた距離でも腰だめで撃てるようになるので、撃ち合いの強さ、特に対複数戦での強さが上昇します。私は単純にダメージを上げるTank Killerよりも優先して積みます。

パッチ16現在、武器を持ち変えるとたまにバグでマガジンの弾が無くなるので持ち変えずにリロードした方が安心です。

Tank Killer

アーマーを40%カットすると与ダメージは20%ほどアップします。硬い敵ほど有効とかそういったことはありません。

セミオートライフルとオートライフル両方のダメージが上昇するのがポイントで、2つの武器種を両立させたビルドを組むことができます。

Pharma Farma

全ての色付きコンテナからスティムパックなどの薬品が手に入るようになります。アイテムの少ない過疎地でも十分な薬品が手に入るようになるので開始地点によっては有効です。

パッチ16から少人数で始まった時の全体的な物資の量が減ったのでより有用なPERKになったと思います。

手に入れた大量の薬品を味方に配ってサポートもできるでしょう。

Field Surgeon

回復速度が恐らく1.5倍ほどになります。

一定以上のレベルになると撃ち合いのちょっとした隙に回復しながら戦うことになるのでその際に役に立ちます。また、1対複数で戦うときも回復が早いのは相当助かります。

Tenderizer

味方のダメージも上昇させられる貴重なPERKです。ほぼBloodyMessの上位互換ですが、1発目には乗らなかったはずなのでスナイパーライフルとは相性が悪いです。

武器ダメージが20%アップすると与ダメージは28%伸びます。

サプレッサー

効果時間こそ短いものの、かなりの量ダメージを減らせます。正面切っての撃ち合いが強くなるほか、味方のサポートもできます。

Strong Back

初期の重量ではヘビーガンや爆発武器を持っていくには心もとないので、そういった武器を使いたいなら必要です。

そのほかの武器を使うなら、持っていく武器を2~3個ほどにしてこのPERKを外しましょう。

上位版としてWalking Arsenalという武器の重量を75%減らすPERKがありますが、別にStrong Backがあれば重量に困ることは無いのでSTRが余ってない限りいりません。

Hacker

ターミナルでは医薬品や最高レアの武器を手に入れることができます。オートグレランやミサイルランチャーはゲームを壊すほど強いのでそれらの武器を使いたいのなら付けましょう。

最高レアの武器は面白い性能の武器が揃っているので使ってて楽しいPERKです。

Hack Detector

ターミナルの位置を覚えるまではこのPERKを使いましょう。100mという結構な距離を探知してくれるので見逃すことが無くなります。

Ghoulish

円外にでたときのダメージを大幅に減らします。円が小さくなってきたときに円の外を通って奇襲したりとか戦略の幅が増える面白いPERKです。

NW用キャラのSPECIAL

私の使っているNWキャラのSPECIALはこんな感じです。

このSPECIALならほとんどのビルドと強PERKを使うことができると思います。

Strength 4

ヘビーガンビルドの時、Strong Back (1) + Master Heavy Gunner (3)で最低4ポイント必要です。

4ポイントでは近接武器ビルドは出来ませんが、あれは弱すぎるので・・・

Perception 12

オートライフルビルドの時、 Master Commando (3) + Ground Pounder (3) + Tank Killer (6) で9ポイント必要になります。また、Ground Pounder (3)Master Rifleman (3) に変えることでセミオートライフルビルドにできます。

Endurance 9

Lifegiver (1) + Ironcrad (3) で最低4ポイント必要です。 Ghoulish (9) を積むために9ポイントにしていますが、興味がないなら4ポイントで十分です。

Charisma 9

Suppressor (9) または Tenderizer (9)を積むために必要です。

Intelligence 4

爆発ビルドの時、Demolition Expert (3) + Hacker (1)のために4ポイント必要です。

Agility 9

Frog Leg (9)のため、またピストルビルドの時にCowboy (3) + Gun Runner (6) のために9ポイント必要です。

Luck 9

Bloody Mess (9)のために9ポイント必要です。Pharma Farma (1) と一緒に積むにはポイントが足りないです。

すぐ勝ちたい人のためのおすすめPERK習得順

チャレンジもあるし今すぐ勝ちたい!という方は下の順番でPERKを取得してください。

1.Master Commando

オートライフルはシンプルに強くて安定感が高いのでこれを最優先で取りましょう。最強PERKだと思います。

2.Ironcrad

撃ち合いが強くなるほか、即死を減らしてくれるのでストレスフリーです。

3.Frog Leg

言わずもがな強力なPERKですが、手に入れるのに必要な交換ポイントが多いので3番目にしました。

4.BloodyMess または Tenderizer

自分のSPECIALに合わせてどちらかを入手しましょう。オートライフルビルドではTenderizerの方が強いです。


ビルドは上みたいな感じで。SPECIALが足りなかったり持ってないPERKがある方はこの記事で紹介したPERKを入れましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました