【Fallout76】シーズン1、SCOREシステムの落とし穴

Fallout76

ついに始まったシーズン1:レジェンダリーランですが、調べてみたところちょっと注意が必要だと感じたので記事にしました。

広告

取得できるSCORE

まず、デイリーとウィークリーチャレンジによって入手できる合計獲得SCOREを調べてみます。

デイリー一日で手に入るSCOREは2000、NWのチャレンジを抜くと1750になります。

ウィークリー1週で手に入るSCOREは7500です。

期間は10週間なので、全てのデイリーとウィークリーをクリアしたときの獲得SCOREは21万5000になります。

NWのチャレンジ以外すべてをクリアしたときの獲得SCOREは19万7500になります。

これに加え、経験値1万ごとに100SCOREがもらえます。

必要SCORE

これをふまえて、次は必要になる合計SCOREを見てみましょう。先に言っておくと、かなりえげつないことになってます。

1レベル時は1000、以降レベルが上がるごとに25ずつ必要SCOREが増えていくと仮定して計算しています。

レベル100

完全クリアに必要になるSCOREは、22万3750になります。

・・・この数値がやばいのがおわかりでしょうか。

全チャレンジをクリアした時にもらえる総獲得SCOREは21万5000なので全チャレンジを達成してもレベル100には到達できないんです。つまり、残りの8250は経験値で稼がなければならないため、全チャレンジをクリアしたとしても82万5000経験値を入手しなければクリアまで届きません。

NWのチャレンジも含めて全て達成した上で、82万の経験値を10週間で稼げるプレイヤーはそう多くはないでしょう。おいおいベゼスダ、ふざけるなと言いたいところですが一旦落ち着いて次の項目を読んでください。

レベル90

レベル90まで達成するのに必要なSCOREは、19万125になります。

NWのチャレンジ以外の全てのチャレンジをクリアしたときの獲得SCOREは19万7500なので、レベル90まではちゃんとほぼ毎日プレイしていれば十分届く範囲だということになります。

これらを考えると、ベゼスダの意図するところが分かってきます。

つまり、この数値設定は、90レベルまでは毎日プレイして上げて、それ以降の10レベルはATOMで買うことが想定されているということです。

90レベルまでに1500ATOMがもらえるのは偶然では無いでしょう。1レベル上げるのに150ATOM必要なので、10レベル分にぴったり合います。

まとめ

以上まとめると、レベル100までATOMを使わずに上げるのは非常に難しく、レベル90以降はATOMで買うことが想定されている数値設定なので、ATOMの無駄遣いはせず、1500ATOMは取っておくべきです。

ベゼスダがめつすぎるだろ、と思うかもしれませんが、こういうバトルパス系のコンテンツは参加するときに課金が必要になるのが普通なので、一円も課金せずにすべて入手できるようになっているレジェンダリーランは無課金者に優しい方のコンテンツだと思います。

ただしATOMを無駄遣いしてレベルを買えなくなってしまうことだけは注意してください。

追記

7月23~27日の5日間、デイリーSCOREが2倍になるようです。

NWのチャレンジも含めて全部クリアすれば、上で書いたものより1万ポイント多くもらえます。なので毎日すべてのチャレンジをクリアすれば確実に100レベルに到達できるようですね。

ただ、多くのプレイヤーはチャレンジを達成できない日がどうしても出てきてしまうと思うので、自信が無い人はATOMポイントは取っておくのをおすすめします。

また、7月16日~20日の5日間ダブルXPウィークがあるので、この間に大量のXPを稼いでおくと後々楽が出来ると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    出所は不明ですが経験値二倍デーみたいにスコア二倍デーもあるらしいですよ。

  2. 匿名 より:

    公式のコミュニティカレンダーによると7月23日~27日(北米時間)にデイリーSCORE2倍がくるみたいです

  3. 焼き海苔焼き海苔 より:

    デイリーSCORE2倍について追記しておきました。
    情報ありがとうございます。

広告
タイトルとURLをコピーしました