【Fallout76】マイアラーククイーンの出現場所と倒し方

Fallout76
広告

マイアラーククイーンについて

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Photo_2018-12-29-233959-1024x576.jpg です

甲殻で身を守りながら高火力の酸攻撃をしてくる強敵・・・に見えますが、近接攻撃が弱く、周りをグルグル回りながら殴ると簡単に倒せます。ただしクイーンは深い水辺に出現することもあり、その場合は浅瀬までおびき寄せる必要があります。

銃器で戦う場合はステルスアタックを活かすと良いでしょう。クイーンは敵を見つける能力が低く、少し離れたところでしゃがんでいると簡単に見失ってくれます。

クイーンは酸攻撃を偏差撃ちしてくるため、攻撃してきた瞬間に逆方向に移動することで避けられたりします。L4Dのタンクの岩を避けるみたいなイメージ。

偏差撃ちとは、弾速のある弾を撃つときに、相手の移動先を予測して現在敵のいる地点からずらした地点に弾を撃つことを指します。つまり左に走っている時にクイーンが酸を飛ばして来たら右に避ければよいということです。ただこのゲームはラグで変なところに撃ってきたりするので・・・

ダメージ耐性が150もあるため、一発のダメージが高い武器を使用したりアーマー貫通を積まないとダメージが通りません。ステルスとクリティカルのダメージ上昇を活かしても良いでしょう。

PERKカードなどによくある「アーマー貫通00%」みたいな表記は相手のダメージ耐性を00%低下させるという意味なので、防具を着ていない相手にもちゃんと効果があります。

そばにマイアラークキングがいる場合は、キングだけをおびき寄せてから先に処理しましょう。

スプルース・ノブ湖

荒れた境域南部のスプルース・ノブ湖に出現します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c5c53e0b4eea807e6145138e821d9275-1024x576.jpg です

粉砕されたボートに近付くと出現します。

周りに5,6体のマイアラークがいるため、先に倒してから挑むのがよいでしょう。

ちなみに、この湖にはちょっとした隠れ家があります。(下の画像がヒント)

スプルース・ノブ湖で入手できるアイテム

  • マイアラークの肉(AP回復料理)
  • ブラッドリーフ
  • ホロテープ(隠れ家)

高原の沼地

沼地地帯北部、高原の沼地にスポーンします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は a512f2029a71e1600bf70e5f3098667c-1024x576.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 6ddf772fb7a2cb4612f821c251dae32f-1024x576.jpg です
恐怖のシルエット

付近にはなにもアイテムがありませんが、遠距離からステルス狙撃しやすいため、そういったビルドなら行く価値はあるでしょう。

ツリーハウス・ビレッジ南

ツリーハウス・ビレッジ南の、ヤオグアイなどの死体があるところで銃を撃つと出現します。

この付近で銃声をたてると出現

周りにマイアラークがいないため、一番倒しやすい場所でしょう。また、他の場所と異なり必ず20LVのクイーンが湧くようです。

その代わりボス限定ドロップの武器や設計図は入手できないのでギアかグラスファイバーリールが欲しいときはここがオススメです。

ツリーハウス・ビレッジで入手できるアイテム

入り組んでいる割にはあまりめぼしいジャンクはありません。

その代わりリッパーやシシケバブなどのレア系近接武器とレイダーパワーアーマーが出現するのでそれらが欲しい方は見にいくと良いでしょう。

床に落ちているアイテムも、箱の中身と同様に一度取ってしまうと次の日になるまで出現しなくなります。どうしても欲しいアイテムがある場合は、その場所にあるアイテムを取らずにリログする必要があります。

マックの農場

クランベリー湿原北部、マックの農場のクランベリー畑で銃声を鳴らすと出現します。

ここで銃声を鳴らすと出現

このクランベリー畑には大量の病気でないクランベリーを入手でき、経験値を5%アップさせることのできる料理が作れます。

周りにマイアラークも少なく、非常にオススメの狩場です。

マックの農場で入手できるアイテム

銃声を鳴らさなければクイーンは湧かないため、クランベリー採取にお勧めのスポットです。

クランベリー・グレイド

ワトガ北東、クランベリー・グレイドの中心部でスポーンします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 465634dfbd07db9dd0e9f2297491538f-1024x576.jpg です
戦前はきれいな公園だったのかも

付近にはスコーチ病に感染したマイアラークとラッドトードが湧きます。

この場所には他にめぼしいアイテムは見つかりませんでしたが、Fallout感のある不思議なロケーションだったので観光に行ってみても良いでしょう。

採石場X3

ワトガ北、採石場X3で出現します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は X3-1024x576.jpg です
クランベリー湿原、湖、何も起きないはずもなく・・・


付近にはガッツィーやロボブレインが湧くので同士討ちを狙いつつ、遠距離から狙撃しましょう。

クイーンに追われるロボブレイン

採石場X3で手に入るアイテム

  • ボブルヘッド(トレーラハウス)
  • ヌカコーラ
  • スチーマートランク(水中)

サンライズ牧場

ワトガ駅の南にあるサンライズ農場にスポーンします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1c75bc531617f9209ffc6abd391984a8-1024x576.jpg です

高確率でマイアラークキングが湧き、敵をハメれる段差もないため厳しい戦いになるでしょう。

家の中で身を隠しながら戦うのがおすすめ。

北東の極地

マップ最北東にマイアラークの巣があります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5a919371ee55749b085615c426cbfc12-1024x576.jpg です
誰がここに来るんだろう・・
いかにもな湿地

非常に開けた場所で見晴らしがよいので、ステルススナイパービルドだと倒しやすいと思います。

ですが周りにファストトラベルポイントもないこんな僻地に狩りに来るのは、よっぽどのマイアラークマニアでもない限りおすすめしません。

コログ出てきそうな飛び込み台

付近で手に入るアイテム

  • 発光キノコ
  • 脳みそキノコ

ここまで来なくても・・・

まとめ

現状私が確認している確定出現ポイントは以上の8か所です。

ギアやグラスファイバーリールが欲しくなった方は倒しやすいツリーハウス・ビレッジへ。

クランベリーも一緒に入手したい方はマックの農場へ。

マイアラークの肉が欲しい方は弱めのマイアラークが湧くスプルース・ノブ湖へ。

マイアラークマニアの方はマップ最北東のマイアラークの巣へ行くと良いでしょう。

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました