【Fallout76】Vault94レイド「Dead in the Water」ソロスタンダード・エキスパート攻略

Vault94レイド Dead in the water ソロ攻略 Fallout76
スポンサーリンク

先日実装されたレイドコンテンツ、「Dead in the Water」のエキスパートをソロでクリアできたので攻略記事を書きました。ソロでエキスパートがクリアできる「Dead in the Water」は神バランス。

ラグいサーバーだとスタンダードですらクリアできなくなることがあるので、サーバー選びが一番重要です。Vault94入口のターミナルで「Vaultの扉を開ける」を押してから歯車型のドアが開くまでの時間でサーバーのラグが分かります。(ターミナル自体が重くても大丈夫)

サバイバルサーバーだとラグが無いことが多いので利用しましょう。

全体的な方針

ソロで敵を倒していくと時間も弾も足りなくなるので、無視するかPERK「Enforcer」邪魔な敵の脚を砕いて無力化して進んでいきます。特にリアクター区画では全てのグールの脚を砕くことが重要です。

敵はほぼ無限湧きですが倒さなければ追加は湧いてきません。なのでなるべく倒さない方が安定します。

MAPは大体でいいので覚えましょう。そこまで複雑でもないので何回かやればある程度覚えられると思います。

ビルド

PERK

スタート時

スタート~休憩室までのPERKは上のようになります。

重要なのは、「Blocker」「Action Boy」「Exterminator」「Picklock」です。

敵の近接攻撃のダメージを減らす「Blocker」グールやマイアラークだらけのVault94においてはかなり強力です。なるべく付けるようにしましょう。ただしマイアラークハンターの超痛い酸攻撃は防げないので注意してください。

基本的に常に走ることになるのでAP回復を上げる「Action Boy」は持っておきたいです。

「Exterminator」はマイアラークへのダメージを飛躍的に上昇させます。

「Picklock」は居住棟でロックピックが必要になる場合があるので必要です。

ショットガンのリロード速度を上げるPERK「Scattershot」を付けています。ストラングラーハートへのDPSが伸びるのでできれば付けておきたいです。

残りは自分の使うメイン火力武器に応じて適当に付けましょう。ショットガンビルドが一番楽だと思いますが、なんでも大丈夫だと思います。

休憩室~クリア

グールが出てくるので足を砕くために「Enforcer」をつけます。

「Picklock」は必要ないので外しておきます。

RADダメージを受けると回復するPERK「Ghoulish」があると生身でストラングラーハート戦ができるようになります。難易度エキスパートの場合は必須です。

武器

何らかのショットガンを持ちましょう。火力はあまり必要ありませんが、難易度エキスパートをクリアするつもりなら少しでも高いほうが楽になります。

ストラングラーハートに与えるダメージはヒット数に大きく依存するので、ショットガンが最もダメージがでるはずです。爆発ショットガンがベストらしいです。

以前ヒット数”のみ”に依存すると書いていましたが、実際はダメージにも依存しているようです。なのでヒット数が多い武器のうち、ダメージが高いものを選ぶと良いでしょう。

クアッドダブルバレルを持っていない方は普通のコンバットショットガンで大丈夫だと思います。

クアッドレールライフルです。出口を塞がれたりしてどうしても倒さなければならない敵がでてくるのでメイン火力の武器を一丁はもっていきましょう。マイアラークハンターとキングを1マガジンで処理できる武器だと楽になります。

防具

AP回復を上げる「動力供給」とマイアラークからのダメージを下げる「害虫駆除」はクリア率に直接響いてくる要素だと思います。私はそれぞれ2つずつ装備してクリアしました。

もしもまともなレジェンダリ防具が無いのならPAを着て事故死をケアしてもいいでしょう。その場合生身よりも脚が遅くなるので時間的には少し難しくなります。ただしエキスパートは生身でないと間に合いません。

変異

必須変異は「有袋類」です。敵を飛び越えることが出来るようになり、大幅に被弾率が減ります。

「スピード狂」もあるとかなり楽になるでしょう。

攻略

アトリウム

94ーDW 1

上の番号順にパイプを修理していきます。動画で見ると分かりやすいと思います。

グールに構っている暇は無いので無視して走り抜けましょう。一番簡単な区画です。

居住棟

94ーDW 2

居住棟の仕様

  • 作業室・託児所・コミュニティ評議会・エンジニアの部屋の4つを回る必要があるが、エンジニアの部屋は必ず最後で、残りの3つの部屋の順番はランダム
  • 最初に入る部屋は居住棟のどこかランダムで鍵が置いてある
  • 最初に入る部屋はロックピック3レベルで開けることも可能
  • 鍵を開けて入った部屋には必ず次の部屋の鍵がある

パイプを回る順番ですが、基本的に4つ目まで修理したら反時計回りでまわっていきます。画像の順番はあくまで例で、部屋の順番によって変わるので注意してください。

途中で鍵を見つけられた場合は臨機応変に無駄が出ないようルートを調整します。なるべく早く鍵を見つけた部屋へ向かうようなルートにしましょう。動画ではコミュニティ評議会が最初だったので⑧のあとにコミュニティ評議会に向かっています。

鍵が見つけられなかった場合、⑨のあとに作業室を、⑫のあとに託児所をロックピックできないかチェックします。

3つの部屋を回り終わったら地図右上の階段を下りて番号順にいきましょう。

エンジニアの部屋のターミナルの選択肢は、上⇒下⇒上です。「印刷する」を押したらEscキーですばやく離脱しましょう。

マイアラークは敵を感知する能力が低いので、PERK「Sneak」で十分なAGIがあれば全くばれずにステルスで進むことが出来ます。ただしエキスパートにおいてはそんな時間はないので走り切りましょう。

鍵が落ちている場所の候補は決まっているので、鍵が置いてあった場所は覚えておきましょう。

休憩室

この間にPERKを入れ替えます。

今のうちにポンプコントロールの番号をスマホで写真に撮っておきましょう。

エンジニア棟

94ーDW 3
エキスパートの動画

スタンダード

始まったら、すぐ下に降りてグールの脚を砕きに行きます。大体全てのグールの脚を砕き終わったらゆっくり全ての部屋を探索して、必要なアイテムを集めましょう。

  • カードキー1枚
  • インターロック制御キー4つ
  • メインフレームのコア5~8?(持ち込み可)

上のアイテムが大体集まったらリアクター制御ターミナルで再起動を開始しましょう。

リアクターサブシステムの再起動が出たら、手順をスマホで写真に撮ります。サーキットブレイカーが出たら番号をメモりましょう。

部屋の位置さえ覚えていれば特に問題なくクリアできると思います。

エキスパート

スタンダードと異なり、ゆっくり探索している時間はありません。即再起動して運に任せましょう。

入ってすぐのターミナル付近をチェックしたら、すぐ下に降りてグールの脚を砕きにいきます。足を砕きながらリアクター付近のアイテムを大体でいいので探しておきましょう。

ある程度グールの脚を砕いたらリアクター制御ターミナルでリアクターを再起動します。

その後は提示されるミッションに従って進めていきます。早めにサブシステムの再起動が出てきたら探索しながら進めることができるのでクリアに光明が差します。

ちなみにアイテムが落ちている場所の候補は決まっているので何回もプレイしていればどこをチェックしなければならないのか分かるようになっています。

6つのミッションをクリアする必要がありますが、6つめは2階の再起動ボタンを押すので確定です。あらかじめ先回りしておきましょう。

再起動ボタンを押したら2階のメインフレームとまだ修理していないパイプを修理しに行きます。薬品類も飲んでおきましょう。

農業棟

94ーDW 4

動画のように回ってください。

ここの敵は湧かないことがあるのでそうなると若干楽になります。

ポンプコントロールは休憩室で写真を撮ってあるはずなのでそれを見ながらコードを入力します。

ストラングラーハートはショットガンで倒します。花の目の前にいないと開かないので注意してください。PERK「Ghoulish」があればRADアウェイを飲みながら生身で戦えます。エキスパートではPAを着ている暇がないので必須PERKになります。

フルプレイ動画

ソロエキスパートのクリア動画をあげたので参考にしてください。(上に貼ってある動画のフル版)

【Fallout76】Vault94 Raid「Dead in the water」solo expert 【1:02】

ソロエキスパートはMAPの完全な把握と運が必要ですが、スタンダードは17分余らせてクリアできるのでそこまでシビアな難易度ではありません。

Vaul94の他のミッションはソロに優しくない仕様なので、ソロプレイヤーは「Dead in the Water」だけでも攻略するといいと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    完全に血濡れ()は必要ないゲームバランスに運営はしてきましたね…

    • 焼き海苔 焼き海苔 より:

      一応血濡れ50口径で敵を殲滅しながらソロスタンダードクリアしている動画もあったので無理というわけでは無さそうです。むしろ強力な血濡れ武器さえあればこちらのほうが簡単そうでした。

      弾の消費を考えると非血濡れの方がおすすめなのは変わりませんが…

  2. 匿名 より:

    大変参考になります
    PAはPain Trainで突撃機関車ごっこも有効でした

  3. 匿名 より:

    某スレでも話題なってますが
    ・ストラングラーハートに与えるダメージはヒット数に依存
    これってソースあるのでしょうか?

    • 焼き海苔 焼き海苔 より:

      ソースは体感です。

      レールライフルとショットガンで比べると、DPSで劣るショットガンの方がダメージの通りが良いのでヒット数に完全、あるいは大きく依存しているんじゃないかと思います。

  4. 匿名 より:

    こちらの記事のお陰でスタンダードをソロでクリアすることができました!

    ストラングラーハート以外はレバーアクションで脚破壊、ストラングラーハートは即席で作ったLv.25ダブルバレルショットガンで十分通用しました。Lv.45の血爆レバーアクションよりもダメージの通りが良かったのでやっぱりヒット数が大事みたいです。

  5. 匿名 より:

    ストラングラーハートに関しては、一発にダメージ上限ある説が有力っぽいです
    だから散弾(一発が低火力でヒット数多い)のショットガンが一番有効らしい

  6. 匿名 より:

    すげええ、全く無駄がない・・・
    あ、最後一発で緊急コントロール処理押せないのは無駄かw

  7. 匿名 より:

    正面からじゃなく横から引き撃ちすればノーダメだよ

    • 焼き海苔 焼き海苔 より:

      引き撃ちするとノーダメで出来るんですが、ソロだと花が閉じるのが早くなる気がするので少なくともエキスパートではやらない方がいいと思います。スタンダードならPA着た方が簡単ですし。

      • 匿名 より:

        閉じるのは確かに早いけど閉じるのと同時に近づいていくとすぐ開くよー。
        もちろん、ソロエキスパの話

        • 焼き海苔 焼き海苔 より:

          そうなんですか!気づきませんでした。
          それならRADアウェイも節約できていい感じですね。
          有益な情報ありがとうございます。

  8. Alex_Kidd_Ossale より:

    他の記事タイトルもそうだけど Vault が Valut になってる。

タイトルとURLをコピーしました