【B4B】デッキ紹介:高速持ち替えTACM16【Back4Blood】

Back4Blood
広告

デッキ概要

TACとM16を持ち替えながら交互に撃つことで隙の無い弾幕を貼れる前衛デッキです。

TACは射撃の間隔が大きいため武器切り替えで隙を埋めると強く使え、M16はレアリティによって持ち替え速度やリロ速などの取り回しが大きく強化されるため持ち替えTACの相方として非常に相性が良くなっています。

クリーナー

  • ヘン
  • カーリー
  • マム
  • ホフマン

フードによる殴り速度と回復を持ちフロント適性の高いヘン、チーム効果が最強クラスでチームにどちらかは欲しいカーリーマム、TACスタートでコモンを倒すとリソースが手に入るホフマンがおすすめです。

一つでは無意味を採用しているので、クリーナーの初期武器に囚われずに選ぶことができます。序盤の安定度が一つでは無意味デッキの最大の強みだと思います。

武器

  • メイン:TAC > エクスプレス
  • サブ:M16 >ランチライフル、 AK、SCAR、M4

一発が重いため撃った直後に持ち替える撃ち方が有効なTACと、バースト射撃により同じく持ち替えが有効なM16を組み合わせます。

TACが手に入らない場合エクスプレスを持ちます。強さの指標はこのデッキでは2ティア差、つまり白TAC=青エクスプレス位だと思ってください。

M16が手に入るまでは好きなARを持ちましょう。

アタッチメント

  • TAC:ロングバレル、ひるみマガジン、持ち替えストック
  • M16:ロングバレル、ダメージマガジン、持ち替えストック

このゲームは適切なアタッチメント1つがカード2~4枚ほどの強さをもつのでどのアタッチメントを付けるかを考えるのはデッキと同じくらい重要です。

セーフルームでアタッチメント解除をしておけば、道中に落ちている武器からアタッチメントを抜き取ることが出来ます。例えば、落ちている武器のロングバレルが欲しかったら、今持っている武器のバレルを落とし、落ちている武器でそのバレルを拾えばロングバレルが地面に落ちるので回収できます。

TACの青以上のロングバレルは可能な限りゲーム終了まで持っていきましょう。大体ダメージが倍になると考えてよいです。

走りながら戦う際も持ち替えを多用することとなるので両武器に持ち替えストックを付けます。安定感とDPSが大きく向上します。

ロール

道中の進行と籠り場の進入路を塞ぎチームの盾となるフロントデッキです。

持ち替えにより隙の少ない弾幕を貼り、コモンを通さないようにしましょう。

タグ

  • メインフロント
  • サブフロント
  • 対リーカーひるみ
  • 高速進行

カード

コアカード

一つでは無意味、リロード管理、自信過剰

無意味セットです。一つでは無意味デッキを組む際にこの3枚をセットにすると隙の少ない前に出れるデッキに仕上がります。

弾薬ベルト、タクティカルベスト

M16の弾がきついのでタクティカルベストを入れています。パーティでやる際はありったけの弾薬にしましょう。

火力

超集中、狩人の忍耐

持ち替えを多用するデッキながら狩人の忍耐を採用しています。対コモンでは一発撃つごとに持ち替えを行いますが、対変異体は撃ち切ってから持ち替えるため狩人が活きるのと、後述する持ち替え狩人というテクニックを用いるためです。

超集中は変異体を倒したいなら雑に入れてください。

死の烙印

グラスキャノンでなく烙印を入れています。フロントデッキではグラスキャノンの優先度が落ちるためです。

野良ではグラスキャノンの方が良いかもしれません。

チームカード・足

強化アサルト

強すぎるサポートカード兼火力カードです。こちらに攻撃してくるまで4秒かかる敵を2秒ひるませた場合、このはチームダメージ+50%以上の価値があります。

位置について

弾がきついデッキには必ず入れましょう。また、持ち替え速度の増加によってこのデッキは飛躍的に強くなります。

多数の要求、フードスカベンジャー

野良用とりあえずいれとけチームカードです。

ノーホープで多数0枚では別ゲーレベルに難しくなるため、野良では入れざるを得ません。チームに何枚あっても腐らないため、被っても大丈夫です。ナイトメアまでは入れなくても良いです。

フースカは空腹退廃の最も有効な対策となるほか、回復と取り回しを最低限得ることが出来ます。空腹が来た時にあきらめるのなら要りませんが、あらゆる退廃でクリアしたいのなら入れておきましょう。

銅貨スカベンジャー、金の亡者

最優秀金策カードです。現環境は金策一枚では効率が悪く、十分な金を得ることは出来ません。

この2枚で1マップ当たり追加で800円以上は稼げます。医療キャビネット2回分、つまりエクストラライフ2・外傷60・体力120を毎マップ余分に回復できると考えると強さが分かりやすいと思います。

アタッチメント解除・アイテム・チームアップグレード・アーマーなどこのゲームの金は難易度が上がるほど重要性が上がります。自分を強くするカードは自分のパフォーマンスによって効果が上下しますが、金策カードは誰が使っても強い魔法のカードです。

ただし金策カードを3枚以上デッキに入れるのはお勧めしません。チームに2×4の8枚あれば深窟に行かなかったとしても十分すぎる金が手に入りますし、味方が金策を入れていなかった場合一人で3枚入れても足りるようにはなりません。

ちなみにフルパでやるなら銅スカ+幸福の銅貨を4人で積むのが一番強いです。幸福の銅貨は重ねるほど一枚当たりの効果が飛躍的に上がるため、強欲退廃や金アラームを手に入れたときにバグった量のお金が手に入ります。

全力ダッシュ

最強の足カードです。高難易度の高レートでは強い籠り場でなければホードは耐えられないため、そこに向かうための足が必要です。

テクニック

持ち替え狩人(真狩人)

エイムを外すとスタックを失ってしまう狩人の忍耐ですが、十分な持ち替え速度があればスタックを失わずに武器持ち替えを行うことが出来ます。

持ち替え元のスワップアウト時間+持ち替え先のスワップイン時間<持ち替え元のエイムアウト時間

のとき、エイムボタン(右クリック)を押しっぱなしで武器持ち替えを行うと狩人の忍耐スタックを維持したまま持ち替えることができます。

上の式を見ると分かる通り、持ち替え速度が高ければ高いほど、エイム速度が低ければ低いほど成立しやすくなります。つまり水出しコーヒーやエイムストックなどでエイム速度を上げてしまうと基本的には出来なくなります。

このデッキではTACに持ち替えストックがつくとTAC⇒M16の持ち替え狩人が可能になります。M16⇒TACはM16のエイムアウト時間が短すぎてレアリティによっては成立しません。

内部の仕様的な話をすると、持ち替えを行ってもエイムアウトが内部的に進行しているため、エイムアウトが完了するまでに持ち替え先のエイムインが間に合えばエイムを中断したとはみなされないようです。

現在、あまりにも持ち替えが早い武器で持ち替え狩人を行うと高倍率スコープが一倍になるバグがあるので、M16に持ち替えストックでなく移動速度ストックを付けても良いでしょう。

立ち回り・撃ち方

フロントデッキとして前にガンガン出ましょう。ホード時はリドゥンの進入路を塞ぐように位置取り、味方にコモンが流れないようにしましょう。

撃ち方は、対コモンはTAC撃つ⇒持ち替えてM16撃つ⇒持ち替えてTAC撃つを繰り返します。まったく隙のない弾幕を貼れるため安定感があります。

対変異体は距離に応じてどちらかの武器を狩人を貯めながら打ち切ってから持ち替えます。TAC⇒M16の持ち替えはエイムボタンを押しながら行うことで狩人スタックを維持しながら行いましょう。

M16の弾持ちが悪めなので、弾が無くなりそうだったらTAC撃つ⇒M16持ち替え⇒M16撃たずにTACに持ち替え⇒TAC撃つを繰り返すことでリロード無くTACが撃てるので活用しましょう。

動画

深夜野良ノーホープクイック | B4B | Back4Blood

1:51:20 ACT3開始

3:29:11 TAC入手ビルド完成 窮地の友

その他のデッキ

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました