ロボットアーマーのMODの入手方法と性能について一覧にしてまとめました。
ロボットアーマーはRAD耐性を含む3つの耐性がバランス良く上昇するのが特徴の重量級アーマーです。
注意点
ロボットアーマーにはライトアーマーのロボットアーマー、スターディロボットアーマー、ヘビーロボットアーマーの3種類がありますが、それぞれ改造できるMODの種類は同じです。
解体でMODを作れるようにする場合、どの部位を解体しても全ての部位からランダムで選ばれます。右脚を解体したら胴体のMODが解放されたりします。
「設計図:ロボット・リム・…」の「リム」とは英語で四肢の意味なので、腕と脚の両方のMODが解放されます。
材質
「灰,沼,湿」のように書かれていますが、これは設計図やMOD本体が主にその地域で出現することを表しています。現在ベンダーがほとんどの防具MOD設計図を販売しないバグが起きているため、設計図はその地域の防具MOD設計図スポーン地点・トランク・ボスドロップなどで入手しなければなりません。
森 < 毒 < 荒 < 灰 < 沼 < 湿 のように地域には順位が付けられており、高い順位の地域ではそれより下の地域の設計図が低確率で出現することがあるようです。
MOD名 | 設計図 | 本体 |
---|---|---|
スタンダード | 初期 | |
ペイント・メタル | 初期 | |
エナメル・メタル | 解体 | 荒,灰 |
合金・メタル | 解体 | 荒,灰,沼 |
ポリッシュ・メタル | 解体 | 荒,灰,沼 |
シャドウ・メタル | 荒,灰,沼,湿 | 荒,灰,沼 |
裏地
「設計図」の欄に何も書かれていないものは解体で解放されます。
黄色のアンダーラインが引いてあるものは制作にPERK「Armorer」レベル3が必要です。
胴体
MOD名 | 効果 | 設計図 | 本体 | 重量 |
---|---|---|---|---|
ポケット付き | 総重量が増加する(+5) | 毒 | +10% | |
パッド追加 | 爆発によるダメージが減少する | +15% | ||
大きなポケット付き | 総重量が増加する(+10) | 荒,灰,沼 | +15% | |
空気制御 | よろめきにくくなる | 荒,灰,沼 | +20% | |
高密度化 | 爆発によるダメージが大幅に減少する | 灰,沼,湿 | 荒,灰,沼 | +30% |
石綿裏地 | エネルギーダメージが減少し、燃えなくなる | 荒 | +30% | |
バイオコムメッシュ | 薬の効果時間が50%延長する | 荒,灰,沼 | 荒,灰,沼 | +30% |
※鉛入り裏地 | 放射能ダメージが減少する | なし | +30% | |
軽量化 | 重量減少(-40%)、最大AP+2 | -40% | ||
超軽量化 | 重量減少(-80%)、最大AP+5 | 荒,灰,沼 | -80% |
※胴体の鉛入り裏地はレシピが存在しておらず、制作できない模様。
腕
MOD名 | 効果 | 設計図 | 本体 | 重量 |
---|---|---|---|---|
ポケット付き | 総重量が増加する(+5) | 毒 | +10% | |
大きなポケット付き | 総重量が増加する(+10) | 荒・灰・沼 | +15% | |
空力 | パワーアタックのアクションポイントの消費が減少する | 荒,灰,沼 | +15% | |
静音化 | 移動時に発見される確率が減少する | 荒,灰 | +15% | |
安定化 | スコープ時の照準精度が上昇する(手ブレ軽減) | 荒,灰 | +25% | |
補強 | 近接攻撃をブロックした時のダメージがさらに減少する | 荒,灰 | +25% | |
腕力増強 | 素手攻撃のダメージが増加する | 荒,灰 | +25% | |
鉛入り裏地 | 放射能ダメージが減少する | 荒,灰 | +30% | |
堅牢化 | 手足へのダメージが減少する | 荒,灰 | 荒,灰 | +30% |
重量化 | 素手攻撃と近接武器攻撃で、敵のアーマーを無効化する | 荒,灰,沼 | +40% | |
軽量化 | 重量減少(-40%)、最大AP+2 | -40% | ||
超軽量化 | 重量減少(-80%)、最大AP+5 | 荒,灰,沼 | -80% |
脚
MOD名 | 効果 | 設計図 | 本体 | 重量 |
---|---|---|---|---|
ポケット付き | 総重量が増加する(+5) | 毒 | +10% | |
流線型 | ステルス時の移動速度が上昇する | 荒,灰,沼 | +10% | |
大きなポケット付き | 総重量が増加する(+10) | 荒,灰,沼 | +15% | |
カスタムフィット | ダッシュした時のアクションポイントの消費が減少する | 荒,灰,沼 | +15% | |
衝撃保護 | 落下ダメージが減少する | 荒,灰 | 荒,灰 | +15% |
静音化 | 移動時に発見される確率が減少する | 荒,灰 | +15% | |
鉛入り裏地 | 放射能ダメージが減少する | 荒,灰 | +30% | |
堅牢化 | 手足へのダメージが減少する | 荒,灰 | 荒,灰 | +30% |
軽量化 | 重量減少(-40%)、最大AP+2 | -40% | ||
超軽量化 | 重量減少(-80%)、最大AP+5 | 荒,灰,沼 | -80% |
- 森:森林地帯
- 毒:毒の峡谷
- 灰:積灰の山
- 荒:荒れた峡谷
- 沼:沼地地帯
- 湿:クランベリー湿原
出現地域一覧
設計図
MOD名 | 毒 | 荒 | 灰 | 沼 | 湿 |
---|---|---|---|---|---|
ポケット付き(胴体) | 〇 | ||||
ポケット付き(リム) | 〇 | ||||
堅牢化(リム) | 〇 | 〇 | |||
衝撃保護(脚) | 〇 | 〇 | |||
バイオコムメッシュ(胴体) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
大きなポケット付き(胴体) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
大きなポケット付き(リム) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
超軽量化(胴体) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
超軽量化(リム) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
高密度化(胴体) | 〇 | 〇 | 〇 |
高密度化設計図に関しては他の設計図とは異なる出現条件になっており(詳細は不明。なにかのレベルが関係している?)、上の地域で出る確証はありません。ベンダーがバグる前はワトガ駅で販売しているのを確認しました。
MOD本体
MOD名 | 毒 | 荒 | 灰 | 沼 | 湿 |
---|---|---|---|---|---|
石綿裏地(胴体) | 〇 | ||||
堅牢化(リム) | 〇 | 〇 | |||
安定化(腕) | 〇 | 〇 | |||
腕力増強(腕) | 〇 | 〇 | |||
補強(腕) | 〇 | 〇 | |||
静音化(リム) | 〇 | 〇 | |||
鉛入り裏地(リム) | 〇 | 〇 | |||
衝撃保護(脚) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
バイオコムメッシュ(胴体) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
重量化(腕) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
空気制御(胴体) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
空力(腕) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
流線型(脚) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
カスタムフィット(脚) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
高密度化(胴体) | 〇 | 〇 | 〇 |
コメント
お久しぶりです。
いやーロボットアーマーかっこいいですねぇ。。。
高密度化設計図に関しては他の設計図とは異なる出現条件になっており(詳細は不明。なにかのレベルが関係している?)、上の地域で出る確証はありません。
上記の記載ありましたように、積灰の山で探してMODがあるところ見ていますが
ロケーションでは本当に高密度が見つからないです。
私はずっとレザーの高密度MODを探してますがまぁ見かけないです。
マリーンとトラッパーなどはベンダーでまれに見かけますが、レザーが厳しい。。。
ベンダーでは「レザー・胴体・○○」 とありますが、高密度が出てきません。
枠数以外の何かがベンダーにもあるんじゃないかと疑ってしまいます。。。
レザーの高密度は本当に出現報告がありませんよね。
もうレザー高密度設計図は設定ミスで出現場所が存在していないんじゃないかって思ってます。
MOD本体は毒の峡谷か荒れた境域に出るはずなんですが、なぜ出現報告が無いのか分かりません。
ロボットアーマーの材質は、どれが一番効果が高いのでしょうか?
ポリッシュですよ!
毒の峡谷でMOD本体探してもまぁ出ないです。
荒れた境域の宝の地図からも胴体MODは出ますが
40枚くらい消化して高密度はなし。。。
グラフトンデーに遭遇しすぎて、グラフトンモンスターから
B.O.S塗装が全身揃いそうな勢いです(笑)
今日も毒の峡谷に篭って探してみます
レザー胴の高密度MODなのですが、私はホワイトスプリング駅から北へ少し行ったとこの
小屋で拾った事があります。あとは荒地のベンダーでたまに見かけますよ。
本当ですか!貴重な情報ありがとうございます!
そうなると高密度化MOD本体は他のMODと同様に出現するみたいですね。
これで高密度化MOD入手方法の記事を書けそうです。