【Fallout76】レア衣装まとめ(森林地帯クエスト)

森林地帯レア衣装まとめ Fallout76
スポンサーリンク

各地のデイリー・イベントクエストでは非常にまれにレアな服や帽子を手に入れることができます。

この記事では森林地帯のクエストで入手できるレア衣装一覧と対象クエストをまとめました。

衣装一覧

森林地帯のクエストで入手できる衣装は次の8つになります。太字になっているものはクエスト以外入手手段がありません。

  • Vault-Tec大学のジャケット&ジーンズ
  • Vault-Tec大学の野球帽
  • Vault-Tecジャンプスーツ
  • フォレストカモジャンプスーツ
  • レスポンダー消防士の制服
  • レスポンダー消防士の帽子
  • レスポンダー救急隊員のジャンプスーツ
  • 警官の帽子(レスポンダー)

レスポンダー消防士の制服と帽子はメインクエストでもらえるファイヤーブリーザーのものとはよく似た別ものなので注意してください。

レスポンダー救急隊員のジャンプスーツと警官の帽子はメインクエストで確定入手。
警官の帽子は同名のものが2種類あるようで、クエストで手に入るものはレスポンダーバージョン。

対象クエスト

森林地帯クエストマップ

イベントクエスト

  • Fertile Soil
  • Fly Swatter
  • Project Beanstalk
  • Tea Time
  • Feed the People
  • Leader of the park
  • Back on the Beat
  • The Path to Enlightenment
  • Collision Course

「Leader of the park」確定で星1伝説が三体湧きます。ただし低レベル品(5~10?)なので序盤用です。

「The Path to Enlightenment」をクリアするとモスマンと記念撮影できるほか、1時間XP+10%のバフを得られます。

「Collision Course」をクリアすると降ってくる投下物資には戦前の貨幣が100個入っています。布が欲しかったり、チャレンジに必要な時はこのクエストをすると良いでしょう。

「Tea Time」の報酬としてもらえるスウィートウォータースペシャルブレンドはPER+2のアルコールなのでPERK「Party Boy」でPER+6の飲料として使えます。また、クエスト中にアリ、ウルフ、ティック、モングレル、ブラッドバグが同時に湧くのでチャレンジ消化に有用です。

「Feed the People」の報酬としてもらえるミートシチューの缶詰はむかしサーバー全員に配られるバグがありました。弾丸や銃器が原材料として混入することもよくあり、一際存在感を放つクエストでした。

「Fly Swatter」は積灰の山のクエストですが、報酬は森林地帯のものがもらえるようです。

デイリークエスト

  • Ecological Balance
  • Strange Brew

「Strange Brew」はハチミツさえあれば一瞬で終わるので効率が良いです。スウィートウォータースペシャルブレンドが報酬としてもらえるほか、そのレシピも低確率でもらえます。

メイン・サブクエスト(再受注不可)

  • Thirst Things first

「Thirst Things first」はイベントクエストやデイリークエストと比べてレア衣装の出る確率が高くなっています。これを利用して、新キャラを作成からこのクエスト完了までを繰り返すマラソンがあるそうです。

おまけ:確率の話

クエストが完了すると、そのクエスト特有の報酬のほか、「森林クエスト報酬:薬品」「森林クエスト報酬:弾薬」 「森林クエスト報酬:その他」 の3種類の報酬がもらえます。

レア衣装はその「その他」のうちに含まれており、森林地帯クエスト報酬の全ての武器・防具・設計図・レシピ・衣服の中からランダムで手に入れることになるため、非常に低い確率になっています。

ここからは内部データを用いてもっと詳しい確率を説明します。

このゲームはランダムで出現するアイテムのテーブルを、レベルドリストと呼ばれるもので管理しています。

このレベルドリストに含まれるアイテムのうちから抽選されるわけですが、ややこしいことにレベルドリストの中に別のレベルドリストが含まれていることがあり、そのレベルドリストが選ばれた場合は再びその中から抽選が始まります。(たぶん)

下にレア衣服レベルドリストの従属関係を示します。

QuestReward_LLS_Forest_GrabBag (5)
→ QuestReward_LLS_Schematic_All_Forest (4)
 → QuestReward_LLS_Schematic_Armor_Forest (17)
  → QuestReward_LLS_Clothes_Forest (9)

()の中の数字はそのレベルドリストに含まれるレベルドリスト、あるいはアイテム数を表します。

例えば、「森林クエスト報酬:その他」を意味するレベルドリストである QuestReward_LLS_Forest_GrabBag (5) には、合計5つのレベルドリスト、あるいはアイテムが含まれており、そのうちの一つがQuestReward_LLS_Schematic_All_Forest (4)になっています。

目当ての QuestReward_LLS_Clothes_Forest (「森林クエスト報酬:衣服」)が抽選されるためには、

Forest_GrabBag (5) → Schematic_All_Forest (4) → Schematic_Armor_Forest (17) → Clothes_Forest (9) のように抽選される必要があり、 1/(5x4x17) = 0.0029で、確率はおよそ0.29%ほどになります。特定の衣服がでる確率はその9分の1で、0.03%ほどしかありません

0.29%なので、100回やって出る確率は25%になります。
(1-(0.9971)^100 = 0.25)

ちなみに、メインクエスト「Thirst Things first」は Schematic_All_Forest (4) から抽選が始まるため確率が高くなっています。(1.47%)

以上の確率は各レベルドリストに含まれるものが等確率で抽選されると仮定した場合の確率になります。この辺りは私にはよく分かってないので間違っているかもしれません。もっと低い確率かも。

コメント

  1. 匿名 より:

    素晴らしい記事だと思います!
    私も最近レア衣装集めにハマってましてとても参考になります
    しかし確率を見ちゃうと出る気がしなくなってきますね・・・

    • 焼き海苔 焼き海苔 より:

      プレイヤー間の取引システムがあることを前提にした確率に見えますね・・・
      早く実装して欲しいです。

  2. 匿名 より:

    とても素晴らしい記事をありがとうございました!
    おかげさまでフォレストカモスーツを無事入手することができました!
    本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました