武器の基本性能とMODについて、実際の詳細な性能を内部データなどから調べたのでまとめます。またそれを踏まえたおすすめ改造例も紹介します。
ちなみに、ダブルバレル本体はモールマイナーが良く持っています。
ダブルバレルショットガン本体と一部のMODの製作にはPERK「Gunsmith」ランク2、プライムレシーバーはランク5が必要になります。
基礎性能
基礎性能とは全てのMODが外れた状態でのステータスで、MODでの上昇値はこの基礎性能を元に変化します。
比較のためダブルバレルショットガンと同系統の武器も一緒に表にしました。
武器名 | ダメージ | 発射 速度 | 基本DPS | 実効DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 射程外 倍率 | 照準 時間 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダブルバレルSG | 115 | 3.67 | 422 | 2385 | 30 | 2 | 3.07 | 0.10 | 0.200 | 6.00 |
ポンプSG | 95 | 2 | 190 | 1001 | 35 | 8 | 2.50 | 0.10 | 0.200 | 7.00 |
コンバットSG | 90 | 2 | 180 | 930 | 35 | 8 | 3.20 | 0.10 | 0.200 | 7.00 |
「ダメージ」はその武器の最高レベルのものを表記しています。
「発射速度」は一秒間当たりの発射段数を表します。ゲーム中に確認できる「Fire Rate」とは別の値なので注意してください。
「基本DPS」=「ダメージ」 x 「発射速度」です。
「実効DPS」=「ダメージ」の1.365乗 x 「発射速度」です。 敵のダメージ耐性を計算に入れたDPSで、武器ダメージが敵のダメージ耐性の6.5倍以下の時にのみ成り立ち、実際に与えるダメージの目安になります。
「消費AP」はVATS一発あたりの消費AP量です。
「射程外倍率」は射程外の対象に与えるダメージの最低倍率です。このゲームはある一定の距離を超えるとからダメージが減衰し始め、最大で射程外ダメージ倍率の値まで減衰するようです。
「照準時間」はスコープ(サイト)を構えきるまでの時間です。
ダブルバレルショットガンは装弾数以外ダントツで優秀な性能になっています。クアッドやダブルレジェンダリが付いて弱点の装弾数がカバーされると最強格のショットガンになるでしょう。
重量も軽めで、近距離用のサブウェポンとしても持っていくこともできます。PERK「Enforcer」をつけて手足無力化用武器として使うのもおもしろいかもしれません。
レシーバー
赤線が引いてあるものは解体では入手できません。プライムレシーバーはスコーチビーストとクイーンが設計図をドロップ、スコーチキラーレシーバーはビッグベンドトンネルのクエストで入手できます。
MOD | ダメージ | Crit ダメージ | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 発射 速度 | AP 効率 | 照準 速度 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハード | +25% | +30% | ||||||
キャリブレート | +65% | +10% | +30% | |||||
トゥルー | +25% | +10% | +3% | +30% | ||||
ヘアトリガー | +30% | +10% | +30% | |||||
シビア | +12.5% | +30% | +5% | +30% | ||||
ヴィシャス | +30% | +10% | +20% | |||||
フィアース | +30% | 5% | +20% | +5% | +30% | |||
堅牢 | +12.5% | +20% | +5% | +30% | ||||
安定 | 静+12.5% | +5% | +20% | +5% | +1.5% | +30% | ||
精製 | +12.5% | +25% | +10% | +3% | +45% | |||
スコーチキラー | ||||||||
プライム |
「精度」は画面中央に表示されるレティクルの小ささを表します。精度+10%ならレティクルが10%小さくなります。
「AP効率」はVATS時の消費APのカット率を表します。
「照準速度」はボタンを押してからスコープ(サイト)を構えきるまでの時間の早さを表します。
スコーチキラーとプライムレシーバーに関しては調べられ次第追記します
ハードレシーバーが無難でしょうが、VATSビルドならキャリブレートかシビアにすると超火力クリットを楽しめます。個人的にはフィアースも好きです。
クアッドレジェンダリがついているならば発射速度が上がるレシーバーも面白いかもしれません。
ちなみに、精製レシーバーは、他の武器の精製レシーバーよりも重い代わりに精度の上場幅が大きくなっています。
バレル
MOD | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 反動 制御 | AP 効率 | 照準 速度 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|
アライン | 静止時+12.5% | +5% | +12.5% | +5% | +1.5% | +10% |
安定化 | +25% | +30% | ||||
トゥルー | +25% | +5% | +3% | +30% |
バレル名 | 性能 | 射程 | 重量 |
ショートバレル | 腰だめ精度+5%,反動制御+15% | 普通 | +10% |
ロングバレル | 腰だめ精度+10%,反動制御-42.5%,照準速度-3% | 長い | +20% |
ソードオフバレル | 腰だめ精度+10%,反動制御-20% | 普通 | -10% |
ソードオフバレルの説明には射程が減少するとありますが、実際はショートバレルと変わりません。
スタンダードソードオフバレルはアラインの性能(精度+反動)になっており、アラインソードオフバレルはスタンダードソードオフバレルより重量が大きいだけの劣化版になっています。
基本的にアラインバレルが優秀ですが、クアッドのレジェンダリーで8発高速連射したい方には安定化バレルも選択肢に入るでしょう。トゥルーバレルと精度が上がるパーク「Skeet Shooter」を組み合わせてスラグ弾チックな改造にしても面白いかもしれません。
ストック
MOD | 腰だめ 精度 | 構え 精度 | 反動 制御 | バッシュ ダメージ | AP 効率 | 照準 速度 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
トゥルー | +25% | +10% | +3% | +30% | |||
安定化 | +25% | +30% | |||||
打撃 | +25% | +50% | |||||
アライン | 静+12.5% | +5% | +12.5% | +5% | +1.5% | +10% | |
フォースフル | +12.5% | +12.5% | +5% | +20% | |||
精密 | 静+12.5% | +5% | +12.5% | +1.5% | +20% |
フォースフルと精密ストックは耐久度が高くなります。また、打撃ストックのみ異様に重くなっています。
バレルと同じ強化にして特化にしてもいいですが、個人的にはAP効率を上げつつ耐久度が飛躍的に伸びるフォースフルストックがおすすめです。
スコープ
MOD | 倍率 | 重量 |
---|---|---|
スタンダードサイト | ||
グロウサイト | +2.5% | |
リフレックスサイト | x1.5 | +10% |
リフレックスサイト(円) | x1.5 |
ダブルバレルのリフレックスサイトはズーム性能以外変化せず、円リフレックスサイトは設定ミスなのか重量が上昇しません。
銃口
MOD | 射程減少 | 縦反動軽減 | 横反動軽減 | バッシュ ダメージ | 重量 |
---|---|---|---|---|---|
マズルブレーキ | 中 | 大 | 小 | +20% | |
スパイク付きマズルブレーキ | 中 | 大 | 小 | +10% | +30% |
射程はVATSの命中率に影響するのでVATS主体ならマズルブレーキは付けない方が良いでしょう。
おすすめ改造例
ハンティング・ダブルバレルショットガン
改造 | 効果 | 重量 |
フィアースレシーバー | Critダメージ+30%,腰だめ精度+5%,発射速度+20%,AP効率+5% | +30% |
アラインロングバレル | 腰だめ精度+22.5%(靜)+10%(動),構え精度+5%, 反動制御-30%,AP効率+5%,照準速度-1.5%,射程上昇 | +30% |
アラインストック | 腰だめ精度+12.5%(靜),構え精度+5%, 反動制御+12.5%,AP効率+5%,照準速度+1.5% | +10% |
リフレックスサイト(円) | ズーム倍率x1.5 | – |
銃口なし | なし | – |
ダメージ | 発射 速度 | 基本 DPS | 実効 DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 照準 時間 | 精度 | 反動 | 射程 | 重量 |
115 | 4.40 | 506 | 2860 | 25.5 | 2 | 3.07 | 2.0 | 悪い | かなり大きい | 長い | 12 |
射程、AP効率を重視した中距離対応ショットガンになります。
ダブルバレルをメイン武器として使うなら、ロングバレルで射程を確保しつつAP効率を上げてVATSクリティカル全弾ヘッドショットの超火力を活かすのがおすすめです。
世紀末・ソードオフショットガン
MOD名 | 効果 | 重量 |
ハードレシーバー | ダメージ+25% | +30% |
スタンダードソードオフバレル | 腰だめ精度+17.5%(靜)+5%(動),構え精度+5%, 反動制御-7.5%,AP効率+5%,照準速度+1.5% | – |
フォースフルストック | 反動制御+12.5%、バッシュダメージ+12.5%、AP効率+5% | +20% |
スタンダードサイト | なし | – |
スパイク付きマズルブレーキ | 縦ブレ軽減,バッシュダメージ+10% | +30% |
ダメージ | 発射 速度 | 基本 DPS | 実効 DPS | 消費 AP | 装弾数 | 装填 時間 | 照準 時間 | 精度 | 反動 | 射程 | 重量 |
143.75 | 3.67 | 528 | 3234 | 27 | 2 | 3.07 | 2.0 | 悪い | 大きい | 普通 | 12.6 |
近距離用のサブウェポンとして使うことを想定したソードオフショットガンになります。レイダーロールプレイにどうぞ。
世紀末感を出すためにスパイク付きマズルブレーキを付けていますが、重量が気になる方は取ってください。
コメント
いつも参考にさせて貰っています
シュラウドの相棒サブマシンガンも期待してます
76だといまいち影が薄いサブマシンガンですが、その分バグが眠っていることに期待して調べてみますね。
装弾数気にならないくらい強い
逆にポンプはコッキングの関係か取り扱いが難しい