【Fallout76】トレジャーハンターイベント レア報酬まとめ

Fallout76

5月21日から5月27日まで開催されるトレジャーハンターイベントのモールマイナーの桶から入手できるアイテムを調べてみました。

入手できる全アイテム一覧はもうまとめているサイトが他にあるので、このページでは特にレアなものと、重要な情報だけまとめようと思います。

広告

モールマイナーの桶について

イベント期間中、積灰の山地域の敵性クリーチャーの一部がトレジャーハンター・モールマイナーに変わり、3つのレア度がある桶をランダムで落とします。

また、ベンダーで空の桶が売られており、それを素材に細工師の作業台で桶を作成できます。作る際にジャンクを大量に消費してしまうので気をつけてください。

ドロップで入手できる桶とクラフトで入手できる桶はまったくの別物なので合計6種類の桶があります。

桶からは様々なアイテムが手に入ります。以下、そのうち特にレアなものだけまとめました。

トレジャーハンターレア設計図

トレジャーハンターレア報酬枠の内訳は以下のようになっています。

内部的にはこのテーブルは「LLS_TreasureHunt_Rewards_Rare」と呼ばれ、このイベントでしか使われていません。

各桶を使用した時の入手確率も表にしておきます。

設計図ドロップ桶
(中)
ドロップ桶
(高)
クラフト桶
(中)
クラフト桶
(高)
反乱者の衣装0.71%0.71%1.4%2.8%
反乱者の帽子0.71%0.71%1.4%2.8%
トレジャーハンターの衣装0.71%0.71%1.4%2.8%
トレジャーハンターの衣装の帽子0.71%0.71%1.4%2.8%
サファリクロコロッサスのバックパック0.35%0.35%0.71%1.4%
サーカスケージトレーラー0.71%0.71%1.4%2.8%
ラッドスタッグのハンティングナイフ0.71%0.71%1.4%2.8%
マリーンアーマー・ヘルメット0.35%0.35%0.71%1.4%

トレジャーハンターレア剥製設計図

トレジャーハンターレア剥製枠の内訳は以下のようになっています。

内部データではこのテーブルは「LLS_Systemic_Rewards_Taxidermy_Rare_RESTRICTED」と呼ばれ、ホリデースコーチでも同じテーブルが使われています。

各桶を使用した時の各設計図の出現率も表にしておきます。

設計図ドロップ桶
(高)
クラフト桶
(高)
ハニービーストの剥製0.59%2%
モスマンの剥製0.59%2%
カエルの剥製0.59%2%
ラッドトードの剥製0.59%2%
スナリーギャスターの剥製0.59%2%
デスクローの頭部の剥製0.59%2%
フェラルグールの頭部の剥製0.59%2%
光りし者の頭部の剥製0.59%2%
ミュータントハウンドの頭部の剥製0.59%2%
マイアラークの爪の剥製0.59%2%
マイアラークハンターの頭部の剥製0.59%2%
マイアラークキングの頭部の剥製0.59%2%
鹿のガイコツ0.59%2%
ラッドスコルピオンの剥製0.59%2%
スコーチビーストの剥製0.29%1%
ゴリラの頭部の剥製0.29%1%
メガ・スロスの剥製0.29%1%
座っているゴリラ0.29%1%
立っているゴリラ0.29%1%

メガ・スロスの剥製設計図は後に開催されるファスナハトイベントでも入手できます。

スコーチビーストの剥製、ゴリラの剥製3つは他よりも確率が低くなっています。

ちなみにスコーチビーストクイーンの剥製は、クイーン討伐時に設計図を覚えていなければ20%の確率で入手できます。まったくレアなものでは無いので取引で騙されないようにしましょう。

スコーチビーストの剥製はスコーチビーストからはドロップしないのでイメージに反してこちらの方がレアになっています。

ドロップの飾り付き桶でもレア剥製がでるという情報が出回っていますが、私の調べた限り出ないと思います。 

出るようです。修正しておきました。

どの桶を買うべき?

精巧なモールマイナーの桶が1400キャップほど、精巧な飾り付きのモールマイナーの桶が4000キャップほどで価格に3倍くらいの差がありますが、レア報酬が出る確率は飾り付きが2倍しかないので、レア報酬が欲しいのなら飾り付きではなく普通の桶を買うべきです。

ゴリラの剥製などのレア剥製が欲しいのなら飾り付きを買ってもよいですが、今年の終わりのホリデースコーチでもレア剥製は手に入る可能性が高いので今すぐ欲しい人以外は優先度は下がるかなと思います。

ちなみに、普通の桶でのサファリクロコロッサスのバックパックマリーンアーマーヘルメットの確率は0.71%なので、100個、14万キャップ分ほど作っても50%ほどの確率でしか入手できないので注意してください。

他の1.4%の設計図は100個作れば75%ほどの確率で入手できます。

精巧な飾り付きの桶での立っているゴリラ座っているゴリラの確率は1%なので100個、40万キャップ分ほど作っても65%ほどの確率でしか入手できません

このイベントは相当確率が渋いので注意が必要ですね。キャップが余っている方以外は桶を買うのはあまりおすすめしません。幸いドロップ桶でのレア報酬の確率は入手量を考えれば若干マシなので、このイベントはトレジャーハンターを倒すのがメインで、キャップでの購入はおまけと考えた方がいいでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    ドロップの飾り付き開封したらゴリラの頭部の剥製出ましたよ
    クラフト桶で1%のレア剥製はドロップ桶だと0.29%らしいですね

  2. 匿名 より:

    ドロップの飾り付きからモスマンの剥製の設計図出ました。

  3. はっぱ より:

    ドロップの飾り付きから立っているゴリラの剥製でましたー

  4. 焼き海苔焼き海苔 より:

    報告ありがとうございます。
    データに怪しい記述があったので出ないと思いましたが、出現するようですね。
    修正しておきました。

  5. 匿名 より:

    Twitterでデマンドとして出回ってしまったのは残念ですが間違いは誰にもありますからね
    しかしそもクラフト桶が確率高いというのもどこ参照ですか?記述無いですが

    • 焼き海苔焼き海苔 より:

      内部データ参照です。
      例えばクラフト桶の立っているゴリラの確率は、テーブル(レベルドリスト)にゴリラを含む34個のアイテムがあり、そのテーブルが出現する確率が34%なので、1×0.34/34で1%。
      ドロップ桶はテーブルの出現率が10%なので、1×0.1/34で0.29%になります。

      おそらく某キャンプサイトの情報と異なるために指摘してくれているのだと思いますが、その管理人さんはテーブルが出現する確率の記述を見落としています。

      • 匿名 より:

        有難うございます
        指摘ではなく疑問でして。自分で解析したところ34%の記述があるテーブルのIDは見当たりませんので疑問でした
        細かい指摘では一部のクリーチャーがトレジャーハンターになると書かれているのは誤りです
        失礼しましました

        • 焼き海苔焼き海苔 より:

          飾り付きクラフト桶のレベルドリスト「LL_TreasureHunt_Chest_Loot_High」の中にある、「LLS_Systemic_Rewards_Taxidermy_Rare_RESTRICTED 」を開くと、出現しない確率を決める「Econ_Festive_CraftHigh_TaxidermyRare」が見つかるはずです。ここの値が66なので、出現確率は34%だと判断しています。
          ちなみに、「Econ_Festive_LootHigh_TaxidermyRare」は90なので、飾り付きドロップ桶のレア剥製出現率は10%になります。

          その記述間違ってるんですね。できれば正確には何なのかを教えて欲しいです。

          • 匿名 より:

            返信有難うございます
            理解できました
            トレハンクリーチャーの湧きについて再度検証したところ入れ替わりの可能性を否定できませんでした
            失礼しました

広告
タイトルとURLをコピーしました