シーズンが始まってどうやって経験値を稼ぐかみんな苦慮していると思いますが、この記事では経験値バフの計算式を調べてみました。
調査方法
様々な条件で、ヘムロックホールズ南にいる激怒したグラフトンモンスターLv30を倒した時の経験値を計測しました。
1.割合経験値バフの計算
このゲームには複数の経験値バフがありますが、十分な休息(+5%)、肉食動物の変異が付いたミートシチュー(+10%)、PERK「Inspirational」(+15%)を同時につけた時の計算のされ方を調べます。
ちなみに十分な休息のバフはピップボーイ上では+15%と表示されますが、これは日本語ローカライズのバグで実際は+5%です。
2.INTによる経験値上昇率
INTの隠し効果である、取得経験値上昇について調べます。不屈レジェンダリのついた防具を装備する数を変えてINTを調整しながら計測します。
3.割合経験値バフとINTバフの計算
最後に、割合経験値バフとINTの両方を変化させたときの経験値量を測定します。
これによって経験値の計算式を導きます。
結果
1.割合経験値バフの計算
休息(5%) | 肉食ミートシチュー(10%) | インスピ(15%) | 獲得XP | 上昇率 |
– | – | – | 271 | – |
〇 | – | – | 284 | 4.80% |
– | 〇 | – | 298 | 9.96% |
– | – | 〇 | 311 | 14.8% |
〇 | – | 〇 | 327 | 20.6% |
〇 | 〇 | 〇 | 355 | 31.0% |
3つのバフをかけた状態が31%なので割合経験値バフは加算(5%+10%+15%=30%)で計算されるとみてよさそうです。
まあまあな誤差がありますが、仮に乗算だとすると1.05×1.1×1.15=1.328で32.8%になるはずなので、それよりは加算の30%の方が合っている可能性が高いかと思います。
2.INTによる経験値上昇率
次に、INTによる経験値上昇率をしらべてみました。
INT | 獲得XP |
11 | 213 |
14 | 227 |
17 | 242 |
20 | 256 |
24 | 271 |
上は計測によって求められた数値になります。この表から推測されるINT0~24までの表を作りました。
INT | 獲得XP | 上昇率 | INT1当たりの上昇率 |
0 | 160 | – | – |
1 | 165 | 3.13% | 3.13% |
2 | 169 | 5.63% | 2.82% |
5 | 184 | 15.0% | 3.00% |
8 | 198 | 23.8% | 2.98% |
11 | 213 | 33.1% | 3.01% |
14 | 227 | 41.9% | 2.99% |
17 | 242 | 51.2% | 3.01% |
20 | 256 | 60.0% | 3.00% |
24 | 271 | 69.3% | 2.89% |
INT1あたりの上昇率は3%で間違いなさそうです。
3.割合経験値バフとINTバフの計算
INT | 肉食ミートシチュー(10%) | 獲得XP | 上昇率 |
0 | – | 160 | – |
11 | – | 213 | 33.1% |
11 | 〇 | 234 | 46.3% |
23 | – | 271 | 69.4% |
23 | 〇 | 298 | 86.3% |
INT23(+69%)とミートシチュー(+10%)を同時に適用させたときの上昇率が86.3%ですが、これは乗算で計算した値、1.69 x 1.1 = 1.859(85.9%)に非常に近くなるので、割合バフとINTバフは乗算で計算されるとみてよさそうです。
まとめ
以上の計測から推察される取得経験値の計算式は次のようになると思います。
基礎経験値 x INTボーナス x (その他の経験値バフの和)
十分な休息、食物、PERK「Inspirational」による経験値バフはそれぞれ加算されて計算されます。
ランチボックスの経験値上昇も同様に加算だと思います。
INTによる経験値ボーナスはINT1あたり3%です。ただし、これはINT0のときの経験値の3%であることに注意してください。
例えば、INT11から12に上げたときは、上昇率は+33%から+36%になるので、2.2%ほどもらえる経験値が増えます。
INTによるバフとその他のバフは乗算されます。例えば、INT30(+90%)で、休息(+5%)、PERK「Strange in Numbers」を入れた草食動物のクランベリーレリッシュ(+25%)、PERK「Inspirational」(+15%)、ランチボックス(+25%)を使うと、
1 x 1.9 x (1 + 0.05 + 0.15 + 0.25 + 0.25) = 3.23
で、経験値223%アップ、3倍以上になります。すごいですね。
ここまで読んでいただけたら分かる通り、取得経験値におけるINTと休息、料理、PERKは非常に重要です。
シーズンもそうですが、9月のレジェンダリーPERKのためにも効率よく経験値を集めていきましょう!
コメント
検証ありがとうございます!
いつも分かりやすくて役立つ記事ばかりで超ありがたいです。
割合経験値バフの計算ですが休憩×(食事+インスピ)ですね。
これめっちゃ役立ちます!検証ありがとうございます