いろいろ炎上してたりしてるけど、ゲーム部分の評判が良くて買おうか迷っている人が結構いると思うので、アウトライダースをドハマりして150時間近くプレイしている私がレビューを書きます。炎上してる件とかエラーの問題とかもちょっと思うところがあるので記事にしておきます。
ゲーム内容
いろいろバグの感じとか気になるでしょうが最初はゲーム部分の話から。
優れたところ
コアゲーマー向き高難易度ハクスラシューター
このゲームは挑戦と攻略が好きなコアゲーマー向きに作られていると思います。
ストーリーでは、死んだらチェックポイントからやり直しなのでゴリ押しは出来ず、ちゃんと装備の効果を理解してしっかりビルド組むことでぎりぎりクリアできる絶妙なバランスになっています。
一応難易度は下げられますし、低いレベルの装備も後にレベルアップしていけるので低難易度で手に入れた装備も無駄にならないんですが、このゲームを最大限楽しめるのは高難易度に何回も死にながら挑戦できるコアゲーマーだと思います。
またエンドコンテンツの遠征においては、強い装備を手に入れたらそのまま無双できるわけではありません。その装備に合わせたビルドを考え、何時間にも及ぶ試行錯誤の末にようやく無双できる感じです。
わたしはいろいろなゲームでビルドや戦略を考えるのが得意なんですが、このゲームの新しいビルドを形にするのは、装備集めの時間を除いても5時間とか10時間とか平気でかかります。
また、ローリングに無敵が無かったり、エンドコンテンツがタイムアタックだったり、ビルド構築の難しさだったり、高速で回避行動をとる飛行系の敵だったり、明らかにコアゲーマー向けのシビアな仕様があちこちに散見されます。
もしあまりゲームの腕に自信が無いようなら、難易度をちょっと下げてフレンドとマイペースにプレイした方がいいかもしれません。
爽快感のある戦闘
ド派手で影響力の高いスキル、スピード感のある戦闘、重い銃声など、戦闘が爽快感のあるものに仕上がっています。
敵を倒した時のモーションが作りこまれていて、大体のスキルには専用の死亡モーションがあったり、オーバーキルで敵が爆散したりします。
快適なハクスラとビルド構築
高レアの装備には2つ強力なMODが付き、これがいいものを探していくハクスラ要素があるんですが、2つのうち片方は好きなMODに入れ替えられるので当たり装備の割合が高くなっています。
また、低レアリティの装備はエピックまでレア度を上げることができるので、最終装備になりうる装備が大量に手に入ることになります。なんならエピックよりもレアの装備の方が最終装備になりやすいです。
私はボダランで装備の厳選とかやる気になれませんでしたが、このゲームでは少しずつ装備を強化していくのを楽しめています。
ちなみに装備の個体差は、付いているMOD、追加ステータス3種、基礎性能、見た目、の4つで、この中で影響力の高いMODとステータスの厳選は比較的簡単ですが、基礎性能や見た目にこだわるとかなり労力を要します。この辺りは、厳選が好きなプレイヤーとそこまでこだわらないプレイヤーのどちらも楽しめるような作りになっていると思います。
また、MODの入れ替えが簡単に出来ることから、ビルドの調整や考察の際にいちいち新しい装備を手に入れる必要がありません。これによって、非常に高い難易度設定でありながらも、ビルドを試行錯誤して攻略していくことが快適に出来るようになっています。
ちなみに、レジェンダリ装備につくレジェンダリMODも他の装備に付けることができます。レジェンダリMODには、それ一つでいくつものビルドを作れるくらい影響力の高いものがあるので、これがビルド構築の難しさと楽しさに繋がっています。
手に入れてうれしくない戦利品が無い
前述のとおり低レアリティの装備が最終装備になりえますし、使えない装備も解体で重要な素材になるので、手に入れる価値のない戦利品が無いです。
私がいろいろなビルドを模索しているせいもあると思いますが、150時間プレイした今でも装備の強化に使う素材が足りてないです。
B級感のあるストーリー
ストーリーは意味深なキャラクターが何もせず死んだり、キャラクターの感情や行動に不可解な点があったりして突っ込みどころはありますが、要所要所で盛り上がる所もあり、あと腐れなく終わってくれたので、結構悪くありませんでした。
サブクエストはどこかにいって敵を倒すだけの簡素なものですが、大体ちょっとエモい感じになって終わるので、労力の割に満足感がありました。
悪いところ
搦め手の少なさ
まだビルドが開発されていないだけかもしれませんが、エンドコンテンツまで行くと、敵を素早く効率的に安定して倒していく以外の戦略が薄めになっていると思います。
このゲームのタンクビルドは、硬さによって攻撃的な立ち位置を取れて火力を出すことが出来るビルドであり、味方を守ったり敵を行動妨害でハメたい人にはあまり満足できるものではないかもしれません。
私は基本ソロでより良いタイムでクリアすることが目的なので気になりませんが、COOPゲーとしてみた時に協力要素は薄めです。
ただ、意志疎通ができるフレンド同士の3人プレイで最速クリアを研究する際は、各プレイヤーのビルドのシナジーや役割分担をすることが必須になるかもしれません。
ビルド構築が難しすぎる
既に書きましたが、ほとんどのプレイヤーにとってはエンドコンテンツで通用するビルドを一から作るのが難しすぎるかもしれません。
100近くある各MODや武器3種をどう使い分けるか、スキル8種からどの3つをえらぶか、また一見単純に見えるスキルツリーもかなり選択肢が多く、特にタンクビルドやスキルメインのビルドを攻略を見ずに1から考えるのはかなり厳しいです。
相性が良さそうなMODを適当に付けていってもほぼ通用しませんし、入手が難しいレジェMODが必須になるビルドも存在するので根気よくビルドを試行錯誤していく必要があります。
これはエンドコンテンツの最高難易度で通用するビルドを考えるときの話であって、ストーリー時点ではその辺のバランスはよくできているので気にしなくて大丈夫です。
ロードアウト機能が無い
方向性の大きく異なるビルドにする際は装備を全て入れ替えなければなりませんが、装備一式を保存するロードアウト機能がありません。
MODが入れ替えられるおかげでちょっとずつビルドを変化させていく分には困りませんが、前にやっていたビルドに戻すときに面倒です。
MOD入れ替えシステムのせいで技術的に難しいんでしょうが、アップデートでどうにか追加して欲しいです。
保管庫が小さい
保管庫が全キャラ共通で100しかなく、複数のクラスで複数のビルドを試す人は足りなくなるかもしれません。
また、インベントリは大きいとはいえ、エンドコンテンツまでいくと手に入る数が多いので、解体をさぼるとすぐあふれてしまいます。
バグ、エラーについて
まずエラー落ちなどに関しては、21/04/14現在かなり酷いと思った方がよいです。
私は最近のパッチ以降ほぼ問題なくプレイできていますが、ログイン画面から進めなくなったり、キャラのアイテムロスト+プレイ不可になったりする人が少なくない数出てきているようです。
また、マルチでのエラー落ちが多く、P2P通信ということもあってPingが安定してないことがあるなどの問題も起きているそうです。
それら致命的なエラーの酷さでいうと初期Fallout76より悪いと言っていいでしょう。
ソロでプレイする分には、(運が悪くなければ)特に問題なく快適にプレイできるのでアンセムよりは幾分もましですが、アイテムロストやプレイできなくなる可能性があるというのはほとんどのプレイヤーにとっては大きな問題点でしょう。
ただ、私が唯一問題視していたインベントリ画面でのエラー落ちは1週間で直してくれましたし、開発のレスポンスが非常に早く、これらの問題にかなり真摯に取り組んでいるように感じます。
現在、アイテムロストの件に関しても精力的に修正に取り組んでいるようです。
一方、私はPC版ですが、サーバー関連以外のバグに関しては少ないように思います。一つプレイに影響があるのがあるくらいで、それ以外でバグを感じることはありません。
ナーフによる炎上について
発売から一週間後のパッチによって弱体化が行われ炎上した件についても話しておきます。
PvEなんだから弱体化するな!と反射的に思ってしまう人もいると思いますが、少なくとも今回の調整は、許される程度をはるかに超えてバランスを破壊し、ゲームをつまらなくしていたビルドが修正されただけで、むしろ今も一部のクラスは弱体化が軽すぎたんじゃないかとさえ思います。
ちなみに私もPvEの弱体化は基本的に反対です。ボーダーランズ3で無限グレモズが修正されてかなり萎えたことがあります。
ですがアウトライダースというゲームにおいては、高難易度を素早く安定してクリアするためにビルドや戦略を考える楽しさがゲームの肝だととらえているので、あらゆる面で他のビルドより圧倒的に優れており、戦略を考える必要が無いほどに強すぎるビルドが存在しているのはゲームの癌になるでしょう。
ナーフ反対の声が大きいですが、私は逆にあのナーフで運営に対する信頼が強まりました。恐らく、あの時点で最高難易度をクリアしていて、情報を集めていたアウトライダースが好きなコアゲーマーほぼ全員、弱体化は妥当だと思ったでしょう。
また、弱体化する前にエラー修正しろ!と思ってしまう方は、ちょっと感情的過ぎると思います。昨今の複雑化したゲームにおいて、エラーやバグ修正はとんでもない労力と運が必要で、下手したら数年かかっても直せないケースもあります。
そんなエラー修正を待ってから調整を行うというのは、開発がよりよいゲーム体験を提供したいと思っているのならありえないです。まあ、お客のご機嫌取りをしたい開発ならエラー修正してからやるんでしょうが、私はそういう開発は嫌いですね。
ゲームは他の工業製品と異なり、動作不良を無くすのはほぼ不可能(大作であればあるほど)、かつ今回のサーバー関連のバグに関してはデバッグすら十分にできない領域なので、開発が誠実な対応をしている限りは、発売直後にまともに動かなかったとしてもある程度許容するのが、ゲーマーとしては正しい心持ちで、それがゲーム業界の発展につながると思います。
まとめ
このゲームを買うべきかどうかですが、まずどのユーザーもとりあえずアイテム消失の問題が直るまでは買うべきでは無いと思います。流石にハクスラゲーで全ロストして気にならないプレイヤーはかなり少ないでしょう。
アイテム消失が修正されたら、ハクスラ+高難易度シューターに惹かれる人はまず買うべきだと思います。セールを待つのが一番賢いと思いますが、実際私にとってはガン刺さりのゲームで、いままでプレイしたシューター系の中で一番面白いと言っていいくらい楽しめています。
ただし、ログインに時間がかかったりマルチでのエラー落ちなど、結構きつい問題に直面してもあまり気にしない人じゃないと萎えてしまうかもしれません。
ハクスラ好きだけどシビアな難易度は楽しめるか分からない、みたいな人は、もっと時間が経って、エラーやバグがおおよそ修正された後に購入を検討すると良いでしょう。
一応誰でも簡単に最高難易度をクリアできるビルドはあるので、ビルドを真似すればカジュアル勢でも最高難易度が不可能なゲームでは無いです。
このゲームは全体的に人を選ぶ調整で、楽しめる人と楽しめない人に分かれてしまうものの、合う人には最高傑作ともいえるほどの完成度の高いゲームだと思っています。
コメント
あなたの意見は素晴らしい 為になりました