M1Aを最も強く使えるビルドを目指して作ったコンセプトデッキを紹介します。野良ナイトメアの安定攻略を第一目標に作っています。
ノーホープで使いたい方はパーティの人に許可を取ってから使いましょう。M1Aは強い武器ではありません。
デッキ概要
- コア:最初に必ず引くカード
- 選択コア:順番は状況次第だが、優先して引くカード
- 選択:好きなときに引くカード
デッキコンセプト
M1Aの強み
- コモン処理が早くて簡単
- スティンガー系列に対しては最も強い武器
- カード・アタッチメント依存が低い
M1Aは白でもナイトメア恐るべきコモンの体力を上回るダメージを持っており、火力カードを引かなくともコモン処理が最速クラスで、スティンガー系列、特にアーマードスティンガーを最も安定して素早く倒せる武器です。
これらの強みを少ないカード枚数で出せるのがM1Aの特徴です。
M1Aの弱み
- コモンに撃っていると弾が無くなる
- レアリティによるダメージ上昇率が高くない
- カード・アタッチメントのスケールが弱い
- ラン性能が低い
対コモンで強い武器であるのにもかかわらず、弾持ちが悪くコモンに撃ちづらいという致命的な弱点を持っています。また、レアリティによるダメージ上昇率が悪く、他のSRやSGと違いリロード速度で発射速度が上がったりしないため火力カードをたくさん引いてもあまり強くなりません。
M1Aを活かすビルドとは
これらの特徴、特に必要なカード枚数が少ないことを活かし、弾薬カードを多く積んだグレネードビルドでダブルバレルと共に運用します。ダブルバレルはM1Aと欲しいステータスが被っており相性が良いです。
コモン・スティンガー系列はM1A、危険な位置にいるトールボーイ系列はグレで対処し、リーカー系列はダブルバレルで主に処理することを想定しています。通常の火力ビルドと比べ操作が簡単で、グレネードによる大ピンチへの打開力も持っているビルドになっています。ただしラン性能は低めで、ランマップでは味方に依存します。
また、ダブルバレルが手に入らなかった時、M1Aでは変異体をひるませることができないためグレネード系カードを入れておくのは保険にもなっています。
また、M1Aのために作られたこのデッキは、レジェンダリSRのウィットネスを強く使えます。
カード解説
コア
グレネードはオフェンスアップグレードに大きく依存するため最初に金策を入れます。
弾薬ベルトはシンプルに強いカードで、弾に不安のある武器を使うデッキではとりあえず入れておいてよいカードです。
弾薬の運び屋はあまり強いカードではありませんが、M1Aは弾薬があればコモンにもガンガン撃つことが出来るようになるため弾薬ベルトと合わせて最速で引きます。
選択コア
全力ダッシュは現環境最強の足カードで、特に野良でやる際は必須級のカードです。
ダブルバレルは機動力が火力に直結するため、このデッキとの相性も良いです。
予備ポーチは最上級のチームカードです。持てるグレが1の時に引くとチームのグレが2倍となるため非常に大きな恩恵があります。
位置についてはナーフされたもののいまだに強いチームカードです。弾薬面に不安のあるデッキでは必ず入れています。
オフェンススカベンジャーはグレデッキなら入れておきたい一枚です。予備ポーチがあれば、持ち切れないアクセサリを味方に渡せるため腐りません。
グレネードポーチの武器切り替え速度はダブルバレルと相性が良くなっています。
銅スカは金の亡者と相性の良い金策カードです。ただし最序盤に2枚金策を引くと序盤の難所を安定して超えられなくなるので、中盤に余裕が出来てから引きます。
水出しコーヒーはこのゲーム最強格のカードです。ダブルバレルが欲しいステータスを全て持っているため、ダブルバレルを拾えたら引きます。
改良爆発はグレネードビルドの核である一枚です。ただ持ち替え速度の低下はかなり痛いため水出しコーヒーとグレネードポーチを引いてから引きます。
選択
大型マグウェルのリロード速度は、M1Aのコモン処理力を高め、ダブルバレルのDPSと安定性を高めるこのビルドで非常に重要なステータスです。
フロサイはあまり人気が無いカードですが、私は結構使っています。腰だめも構え撃ちも両方活かす必要があるビルドで強力です。
精度とエイム速度はM1Aとダブルバレルどちらにとっても重要なステータスで、ついでに弱点ダメージが付いてきます。
4倍スコープが取り外せないため腰だめ撃ちの依存度が高くなっているSRレジェンダリ武器のウィットネスとも相性が良くなっています。
ダブルグレネードポーチはお金が余る終盤で特に強力なカードです。移動速度の低下はダッシュ速度に影響しないためデメリットも気になりません。
ヘッドルーペはACT1ラストの雷鳴で詰まないようにするためのカードです。また、深窟で菌糸を取るときにストレスフリーになるのが気に入っています。
デメリットのフラッシュはDLC1アプデで緩和され、雑に引いてよいカードになりました。
装備
おすすめクリーナー
- ウォーカー(ダメージ+10%はグレにも乗る)
- ホフマン(グレスロット、グレ生産)
- ヘン(再利用)
どのクリーナーでも使えるビルドですが、強いて挙げれば上の3人が良いと思います。
マムは現在ダウンした味方が高速で死ぬバグがあるので使わないようにしましょう。
武器
- メイン:M1A > ランチライフル
- サブ:ダブルバレル
- レジェ武器:ウィットネス
火力カード無しでコモン一撃でスティンガーに強いM1Aを使います。M1Aがどうしても好きになれない人はランチライフルを持っても良いでしょう。紫ランチライフルはナイトメアコモン一撃、青ランチライフルは青ダメージマガジンが付けばコモン一撃になります。
サブは近距離のトールボーイ系列とリーカー系列に強く、ひるみを取ることが出来るダブルバレルがベストです。ピストルを持って弾を節約とかを考えていると道中のコモン処理が爆速のM1Aの強みが死んでしまうためピストルを持つならM1Aをわざわざ使う意味はありません。
アタッチメント
- M1A:精度バレル、リロード速度マガジン、2倍スコープ、持ち替えストック
- ダブルバレル:ひるみマガジン、移動速度ストック
M1Aはなるべく腰だめで撃ちたいため精度バレルを付けます。射程は20mと非常に長いためロングバレルは必要ありません。
マガジンはリロ速です。コモン処理に最重要のステータスです。
スコープは2倍スコープにして弱点ダメージをもらいましょう。スティンガーにさらに強くなります。
ダブルバレルのマガジンはひるみマガジンにしてリーカー系列をひるませられるようにしましょう。火力を盛ったデッキではないため、リロード速度でDPSを上げるよりもひるみによるサポートを意識した方が良いです。
M1Aではなくダブルバレルでランすることになるため移動速度ストックはダブルバレルに付けます。
レジェンダリアタッチメントは、一発でひるませる4倍スコープの瞬き禁止が欲しいです。
アタッチメント評価値
下の評価値がアタッチメント取り外しの値段(通常500円)をこえたら取り外し可能にしておきましょう。
M1A
- 緑精度バレル:100円
- 青精度バレル:150円
- 紫精度バレル:250円
- リロ速マガジン:精度バレルと同等
- 2倍スコープ:精度バレルと同等
- 持ち替えストック:精度バレルと同等
M1Aはカードにもアタッチメントにも、なんならレアリティにもあまり依存していないため、アタッチメント取り外しの重要性はかなり低くなっています。それよりもオフェンスアップグレードを確実に買うためお金を取っておいた方が良いです。
ダブルバレル
- 緑ひるみマガジン:150円
- 青ひるみマガジン:350円
- 紫ひるみマガジン:500円
- 移動速度ストック:ひるみマガジンと同等
一方ダブルバレルはアタッチメント・レアリティ依存が非常に高くなっているため、取り外しは非常に重要です。有用な紫1つか、青と緑が一つずつ付いたら取り外し可能にしておきましょう。
立ち回り
私は最前列が好きなので一番前を走りますが、射程の長いM1Aでスティンガーを警戒しつつ場合によってはダブルバレルを活かせる中列がベストだと思います。
コモン処理は基本的にM1Aを使って素早く処理していきますが、弾が無くなりそうで安全な場面ではサブ武器も使いましょう。
中遠距離の変異体はM1A、近距離まできたらダブルバレル、今すぐ処理しないとまずいトールボーイ系列はグレネードを使います。
グレネードをいつ使うかがこのビルドで最も大切なところです。
籠っていて敵が狭い入口(チョークポイント)からしかこないときなどはダブルバレルを使いましょう。撃つ⇒殴る⇒撃つとすると隙が少なくなります。
ホードが起きて籠り場所まで移動しなくてはいけないときもダブルバレルを使います。ダブルバレルのラン性能は高くないですがM1Aよりはマシです。
現環境の最強構成は、ヒーラー(ドク)+ピニャータ放火魔(ホフ)+火力(ウォーカー・ジム・カーリー・エヴァ)+自由枠といった感じだと思いますが、このビルドは火力役に該当します。
変異体、特にリーカー系列とスティンガー系列は火力役が対処しないと苦しい(トールボーイ系列はみんなで処理)ので意識しましょう。
デッキ改造
このゲームは人によって最適なカードが異なるゲームなので、しっくりこないカードがあったらガンガン改造してください。
開発したばかりのビルドなので私にとっても完成したデッキではありません。
ノーホープで運用したい場合は、ヘッドルーペをグラスキャノンに変えてください。コモンを一撃で倒せないM1Aはゴミです。
追記:サブ武器はベルジャンでなくピストルかTEC9が良いかもしれません。やはりラン能力は必須です。また、このビルドは扱いやすいと思っていましたが、M1Aの打ち方に癖があるので難しいかもしれません。
プレイ動画
1:26:00辺りから見るとこのビルドのM1Aの強みが分かると思います。
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