【Fallout76】レザーアーマー 全MOD一覧と入手方法

レザーアーマーMOD 入手方法と性能Fallout76

レザーアーマーのMODの入手方法と性能について一覧にしてまとめました。

レザーアーマーは軽量さとエネルギー耐性が売りのアーマーで、特に序盤にお世話になった方が多いんじゃないでしょうか。

ちなみにスターディレザー、ヘビーレザー本体の設計図は森林地帯のベンダーから入手できます。

広告

注意点

レザーアーマーには普通のレザーアーマー、スターディレザーアーマー、ヘビーレザーアーマーの3種類がありますが、それぞれ改造できるMODの種類は同じです。

内部的には、ヘビーレザーアーマーは普通のレザーアーマーに取り外し不可能な「ヘビー」というMODがついている状態なので、MODの解放状況は種類が違っても共有されます。

解体でMODを作れるようにする場合、どの部位を解体しても全ての部位からランダムで選ばれます。右脚を解体したら胴体のMODが解放されたりします。

設計図からMODを作れるようにする場合、その部位の全種類のレザーアーマーのMODが解放されます。例えば「設計図:レザー・胴体・ポケット付き」を使った場合、レザーアーマー、スターディレザーアーマー、ヘビーレザーアーマーの胴体でポケット付きを作れるようになります。(たぶん)

高密度化の設計図については、スターディの高密度化しか解放されないという報告がありよく分かっていません。

「設計図:レザー・リム・…」の「リム」とは英語で四肢の意味なので、腕と脚の両方のMODが解放されます。

材質

MOD名入手方法
ボイルド・レザー初期
タイト・レザー解体
トリーデット・レザー解体
スタデッド・レザー解体
シャドウ・レザー設計図(毒の峡谷)

裏地

出現地域に「灰・沼・湿」のように書かれていますが、これはそのMODの設計図が主にその地域で出現することを表しています。各地で拾うこともできますが、その地域のベンダーを回ると手に入れやすいでしょう。
もっと詳しく言うと、森 < 毒 < 荒 < 灰 < 沼 < 湿 のように地域には順位が付けられており、高い順位の地域ではそれより下の地域の設計図が低確率で出現することがあるようです。

出現地域に何も書かれていないものは解体で解放されます。
黄色のアンダーラインが引いてあるものは制作にPERK「Armorer」レベル3が必要です。

胴体

MOD名効果出現地域
パッド追加爆発によるダメージが減少する
高密度化爆発によるダメージが大幅に減少する灰・沼・湿
石綿裏地エネルギーダメージが減少し、燃えなくなる
ポケット付き総重量が増加する(+5)森・毒
大きなポケット付き総重量が増加する(+10)
空気制御よろめきにくくなる
軽量化重量減少(-40%)、最大AP+5
超軽量化重量減少(-80%)、最大AP+10毒・荒
バイオコムメッシュ薬の効果時間が50%延長する毒・荒
鉛入り裏地放射能ダメージが減少する森・毒

MOD名効果出現地域
鉛入り裏地放射能ダメージが減少する
堅牢化手足へのダメージが減少する
静音化移動時に発見される確率が減少する
ポケット付き総重量が増加する(+5)森・毒
大きなポケット付き総重量が増加する(+10)毒・荒
軽量化重量減少(-40%)、最大AP+5
超軽量化重量減少(-80%)、最大AP+10毒・荒
安定化スコープ時の照準精度が上昇する
空力パワーアタックのアクションポイントの消費が減少する
重量化素手攻撃と近接武器攻撃で、敵のアーマーを無効化する
腕力増強素手攻撃のダメージが増加する
補強近接攻撃をブロックした時のダメージがさらに減少する

MOD名効果出現地域
鉛入り裏地放射能ダメージが減少する
堅牢化手足へのダメージが減少する
静音化移動時に発見される確率が減少する
ポケット付き総重量が増加する(+5)森林・毒
大きなポケット付き総重量が増加する(+10)毒・荒
軽量化重量減少(-40%)、最大AP+5
超軽量化重量減少(-80%)、最大AP+10毒・荒
流線型ステルス時の移動速度が上昇する
カスタムフィットダッシュした時のアクションポイントの消費が減少する
衝撃保護落下ダメージが減少する
  • 森:森林地帯
  • 毒:毒の峡谷
  • 灰:積灰の山
  • 荒:荒れた峡谷
  • 沼:沼地地帯
  • 湿:クランベリー湿原

コメント

  1. sky76 より:

    お世話になってます。

    パッチ7後より、ずっと探していた「レザー・胴体・高密度化」ですが
    先ほど ワトガ駅ベンダーにてMOD本体が販売されておりました。

    誰かが売った可能性もありそうですがご報告までに。

    また、ロボットアーマー記事のコメントにありました
    セーフ&クリーン廃棄処理場の樽の上に防具MODも確認できました。

    区分は「メタル・○○・○○」となっており、メタル系防具MODが出る場所なら
    レザー系も出るのでは?と思っております。(ロボット・マリーン系防具MODからは見たことないです)

    • 焼き海苔焼き海苔 より:

      報告ありがとうございます。
      高密度化のMODについては、他のMODと同様に問題なく出現するようですね。
      記事を近いうちに書こうと思います。

      メタルとレザーの出現場所については、内部データ的にもかなり似ているようです。

広告
タイトルとURLをコピーしました