【APEX】ロストトレジャーアップデートのパッチノート翻訳と所感

APEX

次のURLの翻訳記事になります ⇒ ロストトレジャーパッチノート

広告

追加コンテンツ

ロストトレジャーコレクションイベント

ロストトレジャーコレクションイベントと一緒にレジェンドや武器に多くの調整が行われます。このパッチノートで情報を集めて完ペキに準備しましょう。

進化した危険地帯モード

期間限定、危険地帯モードは進化して帰ってきました。

ショットガンとスナイパーライフルしか出現しないこのモードでは、プレイヤーはモザンビークと進化シールドを所持した状態で始まります。

また、他のシールドは出現せず、リスポーンビーコンは撤去され、全プレイヤーはモバイルリスポーンビーコンを所持した状態で始まります。

モバイルリスポーンビーコン

危険地帯モードで全プレイヤーはモバイルリスポーンビーコンを所持した状態で始まります。これはMAPのどこでも使用でき、脱落したチームメイトを復活させることができます。

しかし気を付けてください。リスポーンビーコンを使用するには時間がかかり、敵のチームに見つかって倒され、ビーコンを使われてしまうかもしれません。なので安全に使える場所を見つける必要があります。

ミラージュの新格闘武器

ゴージャスなトロフィーがミラージュの格闘武器として実装されます。

クリプトの新ロケーション

クリプトはキングスキャニオンでさらなる調査を行っており、キングスキャニオン南東、リパルサーの下にクリプトのMAPルームがあります。

彼の技術を使ってMAPににいるすべてのレジェンドたちの居場所を突き止め、近くにいるスクアッドの数を確認しましょう。

レジェンド調整

ライフライン

  • 高速回復パッシブと高速蘇生パッシブ削除
  • ドローンで自動蘇生が可能に その間ライフラインは自由に行動可能
  • 戦術アビリティのCDが60秒から45秒に
  • ULTで回復アイテムが出るとき、量が3倍に(セル6個、注射器6個?)
  • ULTでアタッチメントが出るとき、2種類出てくるように

所感

高速回復パッシブが消えたのは痛いですが、ドローンで自動蘇生が出来るのはそれ以上の強化点だと思います。

ULTで手に入る回復アイテムが大幅に増えていることも考えると、ランクでの地位がかなり向上すると思います。

オクタン

  • 戦術アビリティの効果中、移動速度低下効果を受けなくなる
  • 戦術アビリティの効果中、スプリント速度が10%増加
  • ULTで飛んでいるときに2段ジャンプ可能、方向転換ができる

所感

2段ジャンプを動画で見たんですが、あくまで方向転換程度で大きく軌道が変わる感じでは無いっぽいです。

もし2段ジャンプによって上昇をキャンセルできるのなら小回りが利いて面白いULTになるかもしれません。

戦術アビリティによる詰め、逃げ性能はかなりアップしました。移動速度低下を無視するのはコースティックのカウンターとして運用して欲しいからでしょうか。

後述するジップラインの弱体化によってジャンプパッドの地位は上昇するはずなので、2段ジャンプの仕様次第では結構いけるキャラになるのかもと期待しています。

レヴナント

  • グラップル中のパスファインダーにサイレンスを当てると中断させるように
  • 虚空起動中のレイスにサイレンスを当てると中断させるように
  • サイレンスによってミラージュのクローク蘇生とデコイ操作を阻害するように
  • サイレンスによってライフラインのドローン蘇生を阻害するように
  • デストーテムの距離制限を撤廃

所感

ランクでは特に高レートで多く使用されていたはずですが、まさかの大幅強化をされました。ULTでキルポイントを稼ぎやすい反面、勝率は高くなかったのかもしれません。

ULTの距離制限が無くなったことで逃げる敵を追いかけられるようになったので以前にもましてキルポイントを稼ぎやすくなりました。

距離が離れすぎると戻った後に再び詰めるのに時間がかかって回復されてしまうので、敵部隊を壊滅させたいときはなるべく近くでトーテムを起動するというのは変わってないと思います。

一応回復したいときに範囲外に出て効果を終わらせることが出来なくなったのでその点は若干弱体化です。

クリプト

  • ドローン展開にかかる時間が2.5秒から1.5秒に
  • ULTがワトソンのULTを壊せるように

所感

アンチトラップキャラのはずなのに全然ワトソンのカウンターになれていなかったので、メタ次第ではクリプトをピックする価値が出てきたと思います。

また、あまりにも長すぎたドローン展開時間が減少しました。味方に置いて行かれづらくなったのは大きいですね。

ローバ

  • 戦術アビリティがワトソンのULTによって消されないように
  • ULTで一度に取れる弾薬が1スタックに(以前は、1スタックに加えて中途半端に持っていた弾薬スタックをフルにしていた)
  • アルティメット促進剤でCDが20%チャージされるようになった(以前は17.5%)

所感

調整というよりバグ修正ですね。

オクタンが強化されたのでローバが最弱キャラになったと思います。

ミラージュ

  • 戦術アビリティボタンをおしっぱでデコイが操作モードになり、離すとオートモードになるように
  • デコイが撃たれたときにしゃべるように
  • クローク中、5メートル以内にいるプレイヤーにホログラムの光が見えるように
  • ダイブ中、スクアッド丸ごとのデコイを出すように

所感

なんか弱体化されてません?

ジブラルタル

  • ドームシールド内での回復速度上昇 25% ⇒ 15%

所感

ジブラルタルの108個くらいあるパッシブの内の1つが弱体化しました。

コースティック

  • 敵はガスバレルが膨らむ前に撃つと壊せるように

所感

異常なくらい強かったコースティックの戦術アビリティが弱体化しました。

ほとんど変わってないっておっしゃる方が多いんですが、結構な弱体化だと思います。以前はガス設置 ⇒ 銃で撃って起動 ⇒ さらに奥にガス設置 ⇒・・・で室内戦はほぼ必勝だったんですがそれが出来なくなりましたし、屋外でとっさにガスを出して遮蔽物にするのも難しくなるのでだいぶ勝率に響いてくると思います。

以前は一方的で理不尽すぎたので、ちゃんと読み合いになる場面が増えて面白くなる良い調整だと思います。

ULTの重要性が高まったのでより難しいキャラになりました。

ワトソン

  • ULTが90秒で壊れるように
  • 同時にULTを3個まで出せるように
  • アルティメット促進剤を1スタックで2つ持てるように

所感

実際にやってみないとなんとも言えないですが、使い方に幅が出たのは間違いないと思います。アルティメット促進剤の数がワトソンの強さに直結するようになるでしょう。

レイス

  • 虚空の発動までにかかる時間が0.4秒から1.25秒に増加
  • この時間中20%スローがかかるように
  • このスローはポータル使用中にはかからない
  • 虚空中、30%加速
  • 虚空中、他のプレイヤーが見えるように
  • 虚空の効果時間 3秒 ⇒ 4秒
  • 虚空のCD 35秒 ⇒ 25秒
  • ポータルの最大距離-25%

所感

虚空が別物になりました。

いままでは危なくなったら適当に虚空に逃げればよかったんですが、一度射線を切ってから発動しなければいけなくなったので基本的に弱体化と見ていいと思います。

一方、ポータル設置中の安全性はさらに高まりました。距離は短くなったんですが、漁夫が来たときの逃げポータルの強さはさらに増したと思います。

虚空による戦闘能力は弱体化されましたが、漁夫の多いランクだとポータルは絶対に必要なので必須キャラなのは変わらないと思います。

その他調整

ジップライン

  • 地面に着地せずに再びつかむときにCDが生じるように
  • このCDは再びつかむごとに増加
  • 地面に着地するとCDはリセット

所感

間接的にパスファインダーの弱体化になると思いますが、CDの程度によっては普通に詰めるときにはほぼ影響が出ない可能性もあるので何とも言えないですね。

最終円でジップラインに乗り続けるのと、縦ジップで気持ち悪い挙動をするのが出来なくなるのは間違いなさそうです。

ハボック

  • 最初の数発の水平反動が大幅に増加
  • マガジンサイズ 32 ⇒ 28

所感

より撃ち始めが弱い武器としての個性が強まりました。DPSを下げたら面白くない武器になると思うのでこういう方向の調整はありがたいですね。

センチネル

  • 再装填速度(発射速度) 1.75秒 ⇒ 1.6秒
  • ディスラプター効果時間 90秒 ⇒ 120秒 

所感

また強化されましたが、チャージライフルやロングボウを押しのけてわざわざ使うかと言われると微妙です。

セルの入手量が増えたライフラインで使うのは面白いかもしれません。

今回の記事は以上です。

多くのレジェンドが調整され、特にライフラインとオクタンとレイスに大幅な調整が入ったのが大きいですね。

個人的にはオクタンが一番好きなキャラなので使えるキャラになっていて欲しいなと思います。

APEX
広告
フォローしてくれると喜びます
焼き海苔のゲーム研究所

コメント

  1. 匿名 より:

    S4の頃は1試合でコースティックを一人見ればいい方だったのにS5になってからは
    必ず2,3PTに一人はいて一気にOPpickになったのでナーフは当然かなって思いました。
    サービス開始からコースティックメインでちまちまやってましたが、今回のナーフは結構辛いですね。強かった篭ってる相手への攻めがかなり弱体化されたので、考えなしでアビリティを家の中に投げるのはできなくなりましたね。戦闘でのult依存度も高く、打ち合いは最弱クラスかなと個人的には思ってるので、立ち回りがかなりシビアになりそうですね。レヴは正直充分強かったのにバフ来たのでプロシーンで使って欲しいんだなって印象です。ハボックは個人的にはブレの程度にもよりますがまだ強いんじゃないかなって思ってます。
    ミラージュはダミーを撃った敵になにかしらのお仕置きが欲しいですね。現状だとダミーを撃ってもあまりデメリットがないのはどうかなと思います。

広告
タイトルとURLをコピーしました